2025/10/18 共感する姿勢

Aさんは夕食時、妻から近所のスーパーで見かけた人の話を聞いていました。
食事をしながら耳を傾けていたものの、仕事から帰宅したばかりで疲れが残っていたAさんは、話の途中で「それで、どうなったの?」と話を遮ったのです。
すると妻は少し不機嫌そうに、「そういう人がいたっていうことだけよ」と言い返しました。その瞬間、食卓の空気は一気に冷え込み、Aさんは〈しまった、余計なことを言ってしまった〉と後悔しながらも、会話は途切れてしまいました。
翌日、職場で同僚にこの出来事を話すと、「奥さんの話に共感しようという気持ちが足りなかったんじゃない?」と指摘されました。
その言葉に、Aさんは〈確かに、ただ聞き流していただけで、妻の気持ちに寄り添っていなかったな〉と深く反省したのでした。
人間関係を良好に保つためには、まず相手の話に耳を傾けることが大切です。ただ情報を受け取るだけでなく、話し手の感情や背景に思いを巡らせ、共感する姿勢を持つことが、信頼や安心感を育む第一歩となるのではないでしょうか。

今日の心がけ◆共感しながら聴きましょう

本来なら互いに気を使い合うべきで、「共感する側」だけに責任を負わせるのは不公平だろ。
どうせ職場でも・・・と感想を言わせたいんだろうけど、上司や顧客の機嫌を取るための“共感ごっこ”してほしいって事か?

感想例
今日の話を読んで、私自身も相手の話の結論を急いでしまうことがあるかもしれないと、少し反省しました。特に忙しい時は、つい用件だけを聞こうとしてしまいがちです。ですが、Aさんのように、相手はただ情報を伝えたいのではなく、その時に感じた気持ちを共有したいだけなのかもしれません。仕事においても、報告や連絡を受ける際に、その言葉の背景にある相手の状況や気持ちを少し想像するだけで、より円滑な意思疎通ができるようになるのではないかと感じました。これからは、ただ聞くだけでなく、相手に寄り添う気持ちを持って話に耳を傾けることを心がけたいと思います。

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4 件のコメント

  • 管理人さんの言うように信者たちの機嫌を取るために共感ごっこをしろということです。

    補足になりますが、エセ倫理の世界では、顧客の機嫌など信者の機嫌と比べると小さな小さなことです。信者たちが目下の者を小さな小さな人間と見下しているのと同じように。

    共感ごっこだけで終わるのでしたら安いです。エセ倫理と関わってしまったので、共感ごっこに付き合わなければならないかもしれない。

    しかし、エセ倫理の世界では共感したのであるから、信者たちが望んでいることを実現してやれと要求されることも多々あります。

    この職場の強要も同じ。俺の書いていることに共感しろ。そして、その通りのことを実行して、成果を出せ。俺の書いていることが正しいことをお前らが証明しろと。

    エセ倫理では、共感する姿勢を持つことが、奴隷化の第一歩となる可能性が大です。

    こんな悪質な宗教のたわごとに共感する必要なんてありません。

    4+
  • 話を聴く側の感情や背景は無視ですか?
    話を遮ってしまったAにも色々事情はあるでしょう。
    疲れていたとか興味がなかったとか
    もっと別に話したいことがあったかもしれない。
    同僚もAの話に共感してやれよ。

    倫理の話にしたって同じ。
    別にこの冊子のありがたいお話とか興味ないのよ。
    一方的に推してくるから煙たがられるわけであって
    もっとこっちのことも考えてくれよな。

    1+
  • Aさんの周りに共感してくれる人が居ないみたいですね。
    妻はAさんが疲れている事に共感せず話し、同僚は、Aさんを否定したりで、この職場の教養の共感てなんなんでしょうかね?
    この文では、話しの遮りでも何故そうなのか共感してあげないと理不尽ですよ。
    この作文はつまんない意味のない作文でしたね。
    ”そうですね、共感できる力を養うように相手の気持ちにたてるようにしたいです”って当たり障りのない感想を述べました。
    意味あるのか職場の教養は!!

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