A氏は結婚30年のお祝いに妻と日本料理店を訪れました。その店では料理の味だけでなく、雰囲気の良さやスタッフの丁寧な接客が印象に残りました。A氏が経営するスポーツクラブでもそうした良い部分を取り入れたいと思った良い挨拶の習慣を大切にしていこうとスタッフに伝えました。しかし、反応はいまひとつで、定期的にその話をしても意識を向上させることにはつながりませんでした。そこで、A氏はスタッフ数名を連れて、妻と訪れた日本料理店に行きました。実際にその場で時を過ごし、心地の良い接客を受けることで、お客様の満足度をさらに高めるために必要なことを感じてほしかったのです。翌朝、同席したスタッフが率先して整理整頓に取り組む姿が見られ、挨拶も活発に交わされるようになり、職場に活気が生まれました。実務以外でも大切にすべきことがあることを忘れないようにしたいものです。
今日の心がけ◆他者の良い部分を取り入れましょう
すみません。ガチで忙しくて更新できませんでした。
0
コメント