自分の考えや思いを相手に伝える際、言葉や文章を用いるのが一般的です。伝えるだけならばそれで十分ですが、「分かりやすく」「詳しく」となると、他の要素も必要になります。
例えば、言葉で何かを伝えようとするなら、身振り手振りや声の抑揚(よくよう)、表情などを工夫すると、より伝わりやすくなります。また、文章に加えて、表や画像、動画などを加えると、聞き手はより理解しやすくなるでしょう。
反対に、余分なものを省くことも相手の理解を促す効果があります。伝えようとする気持ちが強いと、情報をできるだけ多く盛り込みたくなりますが、余分なものを削ぎ落とすことで伝わりやすくなるでしょう。
そのためにも、内容を精査する、言葉で伝える時には適度に間(ま)をあける、資料に適宜余白を作って見やすくするなどの工夫が必要です。
何を加え、何を省くのか。そのバランスを調整することで、伝わり方に大きな違いが生まれます。時間や相手の立場などに応じて対応していきましょう。
今日の心がけ◆伝え方を工夫しましょう
図や動画を使って説明しようとしても、かたくなに「電話で良い」っていうのなんなのアレ。せっかくMS365アカウント全員もってるのに。
感想例
伝える際のバランスの重要性を改めて感じました。特に、情報を整理し余分な要素を省くことで、コミュニケーションがより効果的になり、会議や報告書作成においてチーム全体の理解が深まり、業務の効率化につながると期待しています。今後も伝え方を意識し、より良い職場環境の構築に貢献したいと思います。
3+
どうして、こんな当たり前なことを取り上げるのか理解し難い。
そのバランス調整とらやを語らないと意味がない。
信者を相手に自分の考えや思いを相手に伝えるのは、非常に難しいことですよ。拒絶の思いでも、一般的には拒絶の意思と伝わるような方法でも、信者には伝わりません。法的手段とか、褒められたことではないですが、強硬手段とか、そういう方法でない限りは、信者には伝わりません。
信者を相手に拒絶の意思を伝える際、どのような工夫したら伝わりますか?信者は目上と見なした者には必要以上に弱いので、本部の人間がきちんと対応するのであれば工夫もいりませんが、本部の人間もあてにならない人間が多いですよ。著者は伝え方の事例をいろいろと書いていますが、信者を相手に拒絶を伝える工夫も書いてください。
余分なものを省く、ですか。
昨日の話は一言「邪魔よ」と言えば伝わりやすかったのでは?
何回も何回も言わないと伝わらない
私にも信者の声は伝わりません