日常生活で買い物や各種手続きをする際、対面でやり取りする機会は減少しつつあります。しかし、ビジネスの場においては、交渉ごとや打ち合わせ、会議など、オンラインを含めて人同士が会話する場面は依然として多く存在します。
打ち合わせなどの時間を有意義に使うためには、あらかじめテーマや議題を相手に伝えておくことで、会議などをよりスムーズに進めることができます。
一方で、会ってすぐに本題を切り出し、早急な対応や回答を求めると、円滑なコミュニケーションが難しくなることがあります。
そんな時に役立つのが雑談です。謝罪やお悔やみなどの訪問でない限り、本題とは直接関係がないと思える雑談は、お互いの緊張感を和らげる効果があります。また、緊張がほぐれたことで、意外な本音を引き出せることもあるでしょう。
社内外を問わず、相手との良い関係性を築くことができれば、仕事にも良い影響を与えます。雑談から新しい発想やビジネスチャンスが生まれる可能性もあります。肩の力を少し抜いてみると、思わぬ発見があるものです。
今日の心がけ◆雑談を上手に活用しましょう
2024/12/04 雑談力を磨く
せめて、せめて同じ本に乗せなければいいのに。違う月の本にすればいいのに。
感想例
ちょっとした会話がチームの雰囲気を和らげ、協力しやすい環境を作る助けになるかもしれません。緊張がほぐれることでアイデアが出やすくなり、良い影響を与えるのではないかと思います。朝礼でも少しでも雑談の時間を設けて、同僚との関係を深めていきたいと思います。また、雑談を通じて新しい視点や改善点が見つかるかもしれないと期待しています。
1+
同じ月に使いまわしとは読者をなめ切っていますね。それにエセ倫理法人会のいう人間関係とは何でしょうか?信者は、会ってすぐに本題を切り出し、早急な対応や回答を求めますよ。拒否すれば人間関係が悪化する。そんな信者と人間関係を深めるとは、どういうことでしょうか?実態を知ってから、執筆してください。
誰もチェックしない「職場の教養」・・・
筆者もついに、古稀か喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、100歳紀寿(大斎)か?
こう言う時には、信者はやってこない。www