インスタントラーメン業界は、今や世界中で1000億食の巨大市場に成長していますが、その先駆けとなったのは日清食品の創業者である安藤百福氏です。
氏は22歳で独立後、様々な事業を手掛けましたが、心の根底(こんてい)にあったのは「何か人の役に立つことはないか」「世の中を明るくする仕事はないか」という確固(かっこ)たる強い信念(しんねん)でした。
そうした中、戦後食糧難の時、一杯のラーメンを求めて屋台前に並ぶ大勢の人の姿を見て「日本人は麺(めん)好きである。お湯さえあれば家庭で気軽に食べられるラーメンを提供できないか」と考えたのです。
様々な困難(こんなん)を乗り越えて1958年、ついに世界初のインスタントラーメンとして「チキンラーメン」の販売が開始されました。
私たちの日々の仕事には、創業者の熱き思いが原点として必要です。その思いをどのように実践し実現するかを常に忘れず、情熱を持って仕事に取り組みたいものです。
今日の心がけ◆揺るぎない信念を持ちましょう
おじいちゃん。その話もう別の人が書いてますよ。っていうか編集さん教えてやってよ。
2024/06/25 ヒット商品のアイデア
感想例
安藤氏が戦後の困難な時代に、人々のためにインスタントラーメンを開発した情熱には本当に感銘を受けます。私自身、自信はあまりありませんが、自分なりの信念を持って仕事に取り組むことで、新しい価値を生み出せるのではないかと思いました。特に、日々の業務で困難に直面したときに、安藤氏のように情熱を持って乗り越えていきたいと思います。また、お客様のニーズに応えるために、常に新しい発想を持ち続けることが重要だと感じました。これからは小さなことでも自分の信念を大切にし、情熱を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。
『食品の裏側―みんな大好きな食品添加物』安部 司 著、東洋経済新報社
筆者は結構、朝ドラ好きだよね。
新規事業のアイデアって、経営者に言えば良いのに。
と、前回のコメントと同じコメントを書きそうになったよ。ま、書いちゃったけど。
「職場の教養」も、お笑いの世界に入ったね。
「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物」の触りを少し読んでみましたが、食品添加物が良い悪いと言うより、その真実が書かれているようですね。ポイント貯まったら読んでみたいと思います。
2024/12/05
今日の心がけ◆柔軟に考えましょう
だったら◆揺るぎない信念を持ちましょう なんて書くなよ
柔軟に考えろよ
今回の話もたまたま良い結果が出た話を引用しているだけのくせに
安藤百福氏は凡人ではありません。倫理法人会の信者は、世界のイチローよりも優秀な才能の持ち主ばかりらしいですから、安藤百福氏の事例もいいですが、何の才能もない奴隷会員や社畜たちを相手に安藤百福氏の事例を持ち出されても無理です。
まあ、言葉だけで中身は真逆のインスタント倫理ですから、仕方ないですが。
インスタントラーメンの調味料やスープには、高い塩分や脂肪、リンが含まれており、過剰な摂取は肥満や高血圧、動脈硬化、腎臓機能の低下や体内のカルシウム欠乏症、さらに副甲状腺ホルモン分泌異常などの健康被害を引き起こす可能性が高まります。インスタントラーメンのような悪食を世に広めた安藤百福氏は、企業の生産効率と士気を下げる悪例である活力朝礼で取り上げるに相応しい人物ですね🤭