2024/11/18 冬の心構え

秋から冬へと移り始めるこの頃、暖房器具や冬服の準備を始めている人も多いことでしょう。気温の変化が大きく、風邪などにかからないよう体調管理に留意しなければならない季節でもあります。
栄養バランスの良い食事を摂る、適度な運動をする、十分な睡眠時間を確保するなどの対策も大切ですが、同時に意識したいのが心の持ちようです。
気温などの気候や天候の変化で、自分にとって快適と思えない環境になった時、私たちは不満を抱きがちです。しかし、地球規模で変化する自然環境は、人間の思い通りにはなりません。
とはいえ、寒さなどに対して歯を食いしばって耐えるのは、かえってストレスとなります。無理に我慢するのではなく、目まぐるしく変化する天候を自然の摂理と受け止め、厚着をするなど柔軟に対応することが肝要です。
四季の移ろいを肌で楽しむ余裕を持って、心身ともに健康な状態で冬本番を迎えましょう。

今日の心がけ◆気候や天候に柔軟に対応しましょう

不満を抱くこと自体を否定するニュアンスを感じますね。
具体性の無い単調な内容と、一方的な価値観の押し付け、過去の内容と矛盾した内容とか、小さな要求がいっぱい書いてますよね? 目の前の仕事に集中しろとか、呼ばれたらまず返事をしろとか。一見社会的なマナーの様に感じますが、相手に小さな行動を繰り返し行わせる事で、より従順にさせようと考えている様に感じるんですよ。多様性を排除し、一面的な価値観に従うことを促す構造ですよね。読者の視野を狭めている様に思います。

感想例
私たちは日々変化する業務内容や外部環境に対応することが求められますが、無理に耐えるだけでなく、自分に合った方法で乗り切る柔軟性が必要だと思います。これからは、寒さだけでなく、職場の環境変化にも適応できる余裕を持ちたいと思います。

2+

3 件のコメント

  • 要約→我慢せず受け入れましょう。

    一緒や!
    我慢して受け入れた結果体壊したら世話ないじゃん!

    3+
  • うわぁって言う内容だね。気持ち悪いくらい当たり前な話のような変な話だ。
    何が言いたい?
    暑くても寒くても、文句言わずに働けって言うことだね。毎度だけど。

    3+
  • 社屋が夏暑く冬寒くても文句言うなって事だろ
    自分で何とかするか精神論で乗り切れって事だろ
    会社には労動環境を整える義務が法律で定められてるんだよ
    その会社の義務を放棄して労働者に丸投げする考え方なんだよな
    もう本当に倫理の会社で働かない方が良いわ

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)