2024/10/05 橘と日本の伝統文化

橘(たちばな)は、別名ヤマトタチバナやニッポンタチバナと呼ばれる、日本固有のミカン科の常緑樹です。平安時代には、京都御所・紫宸殿(ししんでん)の庭に植えられ、「右近の橘」として称されていました。また、寺社にも多く植えられ、古くから珍重されてきました。

初夏には香り高い白い花を咲かせ、秋には橙色の実を結びます。「花橘(はなたちばな)」は夏の季語、「橘」は秋の季語であり、『万葉集』や『古今集』などの和歌集にも多く詠まれています。

常に緑の葉を茂らせ、果実が比較的長い間枝に残ることから、橘は長寿や繁栄を象徴する縁起の良い木とされています。源氏・平氏・藤原氏とともに四姓とされる橘氏をはじめ、多くの家紋にその意匠が取り入れられました。

また、「文化は長く続くものである」という考えのもと、文化勲章のデザインにも橘が採用されています。五百円硬貨の裏面、「500」の数字の両サイドに添えられている植物も橘です。

このように、身近なデザインの中にも日本の伝統文化の一端を感じ取ることができるでしょう。

今日の心がけ 身近な伝統文化に関心を持ちましょう。

伝統文化に関心を持つ話は年間10回以上あります。
2016年12月1日からの過去2892回の投稿で103回ありました。関心を持たなければいけない事が多すぎて一日中調べ事で終わってしまいます。仕事が進まないのですが、どうしたら良いでしょうか。

感想例
仕事においても、橘のように長く安定して成長し、繁栄を象徴できる存在を目指したいと感じました。伝統文化や歴史を学びながら、業務にどう活かせるかを考えることで、新しい発想や柔軟な視点を生むきっかけになると思います。身近な文化や歴史にも目を向け、仕事に取り入れていきたいと思います。

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4 件のコメント

  • 定番パターンのどこから引っ張ってきたのか?と思うような伝統文化の話。社畜と思ってバカにしているのか?とも思います。それに身近な伝統文化にエセ倫理の文化は含まれているのでしょうか?含まれているのであれば関心を持てません。「文化は長く続くものである」という考えのもと、社畜をさらし者にするような活力朝礼も長く続いています。このように身近な日常生活の中にもエセ倫理文化を感じ取ることができるでしょう。いわゆる迷惑行為ですが。

    職場の教養で指定された関心を持たなければいけない事項が多すぎて一日中調べ事で終わってしまうようでしたら、信者会員を見習って仕事を放り出してもいいのでしょうか?大切な商談よりも倫理法人会の行事を優先する信者も多いですし。倫理法人会のバイブル「万人幸福の栞」にあるように、子=社畜は親=信者会員の鏡ですから、仕事よりも職場の教養で指定された感心ごとを調べるのを優先するのが正しい教えなのではと思います。もちろん、信者にどんな目に遭わされるかまでは知りませんが。

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  • 現社長は専務取締役の時から社団法人●●県測量設計業協会で県倫理法人会のトップだったの▲▲さんとは知り合いでした。現社長が社長に就任した翌年に▲▲さんが来社されて入会を勧められたようです。先代社長(現社長の父)から「同業者の▲▲さんには注意するように」と言われていたので入会を断ったようです。しかし、その翌週も来社され、奥さんの■■さんまで連れだって来られるようになり、その翌週も、その次も来られて、ついに根負けして入会しました。入会後、倫理法人会に熱心に参加するようになったので▲▲さんからの下請け仕事がいくつか入っていますが、ほとんど赤字の仕事。そして、社内の雰囲気は悪くなっています。

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  • ホント万葉集好きですよねー。万葉集を権威か何かと思い違えてんじゃないですか、この作者たちは。

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  • 毎回、筆者の都合で文章の8〜9割は、古く偏った情報をコピペしています。
    で、昔の文化も、最新のデザインの中に融合されており、垣間見ることができる・・・程度にしておけば良いのにって感じます。
    「職場の教養」は、どうしても古いモノの価値を盛る傾向があります。しかし、本来なら、その伝統文化もこう良い理由で進化してこうなったんですよ・・・にすれば良いのにって毎回思います。信者は全てを肯定するので、こう言う意見が出ません。だから、「職場の教養」自体がより良くなることはないのです。倫理を学ぼうとするなら、一度リセットして、本来の倫理を0から学び直した方が良いと思いますね。

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