2024/09/13 沖縄の組踊

沖縄県の伝統芸能である組踊は、台詞、音楽、舞踊によって構成される歌舞劇で、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。
ある日、Sさんは友人から「組踊の公演を鑑賞しよう」と誘われました。事前に動画を見ると、独特な音楽や所作に新鮮さを感じ、当日が楽しみになりました。
公演当日、演目の前に、初めて観劇する人にも分かりやすいように、組踊の成り立ちについての解説がありました。
登場人物の「心情」に焦点を当てた歌詞・節回し・所作であることが語られ、踊り方に男女の別があるなど、観劇のポイントを知ることができました。
演目は父親の敵討ちという重みのある内容でしたが、事前の解説のおかげで、敵討ちに子を送り出す母親の心情や、いざ目的を果たそうとする子の踊りの変化からうかがえる心情など、深い感動を味わえたのです。
伝統文化の成り立ちを知ることで、その文化・芸術をより深く味わえることを体験したSさんでした。

今日の心がけ◆伝統文化に親しみましよう

自発的に文化に触れ、感動しているかのように見せかけることで、実際には会社が求める「理想的な社員像」へと誘導しています。カルト怖い。

感想例
伝統文化の奥深さを改めて感じました。私たちが普段携わる仕事にも、長い歴史の中で培われた技術や知識が息づいています。時には立ち止まって、その背景にある先人の想いや工夫に目を向けてみることで、日々の業務への理解やモチベーションも深まるのではないでしょうか。

『一九八四年』 ジョージ・オーウェル
全体主義国家オセアニアを舞台に、思想統制や監視社会の恐怖を描いたディストピア小説の金字塔です。主人公は、体制に反抗しようとしますが、次第に精神を蝕まれていきます。ご一読あれ。

5+

8 件のコメント

  • 舞台とか映画もそうだけど、事前に解説が必要だったり、全く知らない方が良かったり、それは人それぞれ。筆者の思い込みで、誰もがそうなんだと思い込まない方が良いよ。

    4+
  • 今日の内容はエセ倫理信者を作るための勧誘ですか?ひとのみち教団時代の宗教色丸出し。実際、倫理法人会にはエセ倫理の文化・芸術をより深く味わさせる体験として丸山敏雄 生家体験ツアーなるものもあります。信者が社員を洗脳する手段かどうか不明ですが、社員を朝会に参加させる幽霊信者もいますし、このツアーに参加させる信者もいます。ただ現状のエセ倫理は丸山敏雄の望んでいた姿だったかどうかは知りませんが。伝統文化とかいうのであれば、まずは現状のエセ倫理が本当に伝統かどうかを見直してください。

    6+
  • 今日は沖縄の文化を題材にして、昨日は早く行動しろか
    わざと書いてるのか、ただのバカなのか、どちらなんだろうか

    沖縄には「ウチナータイム」というのが有って、沖縄において集会・行事などが予定時刻より遅れて始まること、をいう
    時間の感覚がだいぶてーげー(大概・いい加減)である。 また、その際遅れた側の人は遅刻したことに関してあまり悪びれることもなく、周りからもお咎めなしになる。
    これは沖縄の文化と言っていい
    今日は沖縄の文化に親しもうと言っておいて、昨日は沖縄文化のウチナータイムを完全否定

    沖縄を馬鹿にしてんのか?

    職場の教養は一貫性が全く無いんだよ
    信者ブログも同じだ
    自分の勝手な考えで書いて人に押し付けてるだけだ

    4+
  • 演目にわざわざ父親の敵討ちを出してくるあたりに父権主義を都合良く押しつけてくる「職場の教養」らしさを感じました。

    3+
  • で? だから何?
    また感動の作り話乙。

    ところで、昨日職場にゴ◯ブリが出たので、部屋の端に積んであった(余ったから家に持ち帰って読んだり、周りの人に布教してねってヤツ)職場の教養でブッ叩いて成敗しました。女性から匿名くんって頼りになるねって言われたし、職場の教養が役に立って良かったですwww

    5+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)