2024/08/13 お盆の歴史

お盆は、仏教の行事で先祖の魂を迎えるための期間です。日本では一般的には八月十五日を中心とした四日間、行なわれます。
関東圏の一部では、旧暦の日付をそのまま新暦に引き継ぎ、七月十三日から十六日を「七月盆」と呼びます。
その他の地域では、旧暦と新暦のズレを考慮し、一ヵ月遅らせた八月十三日から十六日に行なわれ、これを「八月盆」や「月遅れの盆」と呼びます。
お盆は、仏教の盂蘭盆会に由来する行事とされています。盂蘭盆会は、釈迦の弟子である目蓮が母親を救うために行なった施餓鬼に由来します。
盂蘭盆会は、日本では飛鳥時代に行なわれたという記録が残っており、平安時代には宮中で重要な年中行事として定着しました。
八月は、自分のルーツである先祖に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。「今」を生きる私たちは、お盆の期間に報恩の供養をすることで、今という瞬間の価値と大切さを再認識させてくれることでしょう。

今日の心がけ◆自分のルーツに思いを馳せましよう

遺伝的起源でどの地域での遺伝子をより引き継でいるか程度までは分かると思うけど、個人でそれを特定した所であんまり意味が無いですよね。個人で意味があるのは曾祖父位の情報でしょ。それってルーツに思いを馳せるっていうんですかね。田舎じゃ100年位前の人の行き来での親戚がいまだに続いていますので、ルーツが云々って言われてもピンとこないですねー。

感想例
私たちは日々の生活に追われ、目の前のことに集中しがちですが、お盆という機会を通じて、自分自身のルーツに思いを馳せることは、過去から現在、そして未来へと続く繋がりを意識させてくれます。私たちが今取り組んでいる仕事にも、より深い意味と価値を見出すきっかけになるのではないかと思います。会社の生い立ちや先輩達の今までしてきた仕事を資料を見たり直接聞いたりしながら思いを馳せたいと思いました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)