2024/07/24 準備の大切さ

物事を成し遂げるには、それに見合った準備が必要です。
そして、準備をするにあたって白分かどうなりたいのか、何を目標にするのかを考えることが大切です。
メジャーリーグで活躍したイチロー氏は現役時代、「毎打席ヒットを打ちだい」と、打撃に関する自身の目標を述べていました。
そのために、先発から外れても、試合の序盤から室内練習場で打撃練習を行ない、いつでも出場できるように準備をしていました。また、自宅でのトレーニングやマッサージなどを欠かさず行ない、コンディションを整えていました。
私たちの仕事でも、いつまでに終わらせるか、どのような成果を求めるかなど、目標を具体的に決めることで、行なうべきことが明確になり、取り組みやすくなるはずです。
目標が高ければ高いほど、準備の重要性も高まってきます。日頃から目標設定の習慣をつけて、より良い仕事につなげていきましょう。

今日の心がけ◆目標を決めて取り組みましよう

ちょっと色々な職種で考えてみ?
大体の仕事では期限が決まってますし手順も決まってます。多くの人数が係る仕事ではガントチャート等でスケジュールと進捗が管理されます。成果の部分も見積の時点でほぼ決定されます。
コレって個人事業主向けの本なんですかね。

感想例
目標を「毎打席ヒットを打つ」という高いレベルに設定し、試合で結果を出すための準備を怠らなかったイチロー選手の姿勢を見習い、目標を具体的に設定することで、日々の業務への取り組み方も変わってくるはずです。今日から、目標設定を意識して業務に取り組んでいきたすいと思いました。

6+

2 件のコメント

  • たいていの仕事には具体的に目標設定がされている。
    進捗状況も、定期的な面談等で確認がされる。
    筆者は読者を馬鹿にしているのか?

    5+
  • プロ野球の選手はどうだったとか、功績を残した人はとか
    、夢が叶ったとか、同じように皆が出来る訳がない。
    努力すればとかいうが、頭の出来や体格は皆違う。
    同じように出来りゃ、皆がプロになってるよ。

    7+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)