2024/07/22 怪我の功名

A氏は夏季休暇を利用して家族四人でキャンプに行き、大自然の中で家族水入らずの時間を過ごしました。
その最終日にA氏の目の前で末っ子が自転車から落ち、大きなこぶを作りました。A氏は帰宅してからの数日間、親としての注意不足を痛感しました。
するとその1ヵ月後、今度はA氏が自転車で転倒し、大怪我を負ったのです。そのため仕事をしばらく休むことになり、上司や同僚に迷惑をかけてしまったことを猛省する日々を過ごしました。
A氏は、働きたくても働けない時間を過ごす中で、自分が毎日仕事に励めることや、子供たちが元気に過ごせることのありがたみに気づいたといいます。
淡々とした日々を過ごしているとそれが当たり前になってきます。そして、時にはその当たり前の日々に物足りなさを感じることもあるかもしれません。
今回A氏は、家族や自分の身に不測の事態が起きたことで、当たり前に生活できる幸せを実感したのでした。

今日の心がけ◆当たり前の日常に感謝しましよう

当たり前の日常に感謝して現実逃避しているようですが、自転車の乗り方に問題が無かったかを振り返ろうよ。

感想例
当たり前の日常が、実はどれほど尊く、感謝すべきものであるか。怪我という不運を通して、Aさんは仕事や家族との時間をより大切に感じるようになったといいます。私たちも、日々の生活の中で当たり前になっている小さな幸せに目を向け、感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。そして、Aさんのように、何があっても前向きに生きていける強さを持ちたいと思いました。

4+

5 件のコメント

  • 主人公のA氏が怪我による休みでも仕事ばかり考えている社畜として描かれているのが職場の教養らしいと思いました。
    社畜化していない人の場合、怪我をしたら、まずは食事排泄入浴などが思い通りにならないもどかしさを感じると思います。
    あとは出来ない事は出来ないので、まとまった時間がないとやりにくいこと(例えば長編小説を読んだり、続きもののドラマを見たり)で楽しく過ごすのではないでしょうか。

    7+
  • 「収入が途絶えるから働かなきゃ」なら理解できるけど、
    「働きたくても働けない」は怖いわ。中毒だわ。
    さすが職場の洗脳。
    あと、最近のキャンプ場っで大混雑するみたいですね。
    のびのび親子水入らずですごせるんですか? 疲れそう。

    7+
  • まともな会社なら有給休暇を使い切っていても傷病手当が有るはずだから収入は大きく落ちないはず
    働きたくても働けないってのは無職状態や収入が途絶えてる人が思う事だよね
    社畜っぷりが凄まじいね
    本当にキモイよ

    4+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)