2024/07/14 天地無用

「天地無用」という言葉は、荷物を送る際などによく目にしますが、その意味を正しく理解しているでしょうか。「天地」は上下のことを指します。「無用」はこの場合、「してはならない」という強い禁止の表現です。
運送業界では「天地人替無用」(上下を入れ替えてはいけない)、「天地転倒無用」(上下があるから横に倒してはいけない)という表現が使われていました。後に、間に入る言葉が省略され、天地無用という言葉が一般的に広まったのです。
「無用」には「してはならない」の意味の他に、「いらない」(心配無用)や、「役に立だない」(無用の長物)などの意味もあります。
このように、複数の意味を持つ言葉もあるため、「天地無用」を「上下を気にしなくてよい」と勘違いしている場合もあります。
正しく言葉を理解するためには、その言葉の由来を調べるというのも一つの方法です。日頃から分からないことはそのままにせず、辞書を引いたり、インターネットで調べたりすることを心がけましょう。

今日の心がけ◆言葉を正しく理解しましよう

言葉が正しいかどうかなんて誰が決める物でもないでしょ。多数決で決まってくだけですよ。
そもそも、その天地無用シールにはこの面を上にとか、でっかい矢印が書いてるでしょ。間違うかそれ。って思ってググってみたら3割が間違って上下を逆にしても良いと思ってるらしいです。
3割も逆の意味だと認識しているんだったら紛らわしいので使わない事にした方が良いよ。だって3割の人にとっては上下逆でも良いよってのが正しい言葉なんだから。


感想例
普段何気なく目にしている言葉ですが、その意味を深く理解している人は少ないのではないでしょうか。この記事を通じて、言葉の由来や複数の意味を知ることの大切さを改めて実感しました。言葉は時代と共に変化し、複数の意味を持つこともあります。だからこそ、日頃から疑問に思った言葉をそのままにせず、積極的に調べて理解を深める努力をしていきたいと感じました。業務でも、言葉の持つ意味を意識しながら取り組んでいきたいと思いました。

4+

2 件のコメント

  • こういうのは意味や由来を調べなくても、ただ「ひっくり返したらダメってことなんだな」って覚えたら良いんだよ
    何でも理屈で考える必要はない
    考えるべきところと、丸暗記で良いところがあるでしょ
    その区別も分からないのか?

    5+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)