2024/07/04 儀式とは

世界には様々な儀式があります。結婚式、葬式、祭りなど、形は異なりますが、それぞれの儀式には意味があります。古い儀式や祭りには、今を生きる私たちには理解できない所作や、火祭りなど危険を伴うものもあります。
結婚式や葬式は法的手続きを経て行なわれることがありますが、実施しなくても法律に違反するわけではありません。
では、なぜ人は儀式を行なうのでしょうか。認知人類学者のディミトリス・クシガラタス氏は、この問いに取り組みました。彼は生体認証センサーや心理測定を用いて、儀式参加者の神経生理学的な影響を調査しました。
その結果、儀式は物質的な効果だけでなく、人々の内面を変革し、社会を形作る重要な役割を果たしていることがわかりました。
私たちが毎朝行なう朝礼も一種の儀式です。仕事モードへの切り替えや、企業の社風を作り上げ、働く人々の心に変化をもたらします。
共に働く仲間との絆を強めるスタートの在り方を大切にしたいものです。

今日の心がけ◆スタートを大切にしましよう

朝礼って儀式だったのかw
てっきり一日の仕事の予定の確認や諸々の連絡や安全の再確認の為だと思ってました。

感想例
私は今まで朝礼を「儀式」であることを意識したことはありませんだした。しかし世界には様々な儀式が存在し、それらは人々の行動や心に変化をもたらし、社会を形作る力を持っているとの事で、朝礼もまた、一体感を生み出し、仕事への意欲を高める効果があるのではないかと思いました。今日から、朝礼をただのルーティンではなく、仲間との絆を深める大切な儀式として捉え、一日をスタートしていきたいと思います。

7+

12 件のコメント

  • よくこんな人物見つけたね。
    著書は今年の一月に発売された儀式に関する本一冊のみ。
    世界では有名なの?
    たぶん儀式って言葉で検索して出たんだろうね。

    7+
  • 屁理屈はいいから、朝礼は労働時間内でやれよ。
    時間外でやるなら、ちゃんとその分の賃金を払え。
    そうしなければ違法なんだよ。

    9+
  • 職場の教養を使った朝礼が、カルト儀式だってのはよくわかった。洗脳ですね。怖ッッ。

    10+
  • 職場の教養というなら、

    就業時間前の朝礼やら掃除を、労基上違反だと書けよ

    やっぱ、職場の洗脳だ

    7+
  • この団体にいう朝礼は個人のアイデンティティを壊して忠実に従わせる洗脳っぽく見えるのよね
    動画見てて気色悪かったし

    7+
  • こんなに関連のない今日の心がけはさすがとしかいいようがない。

    いっそのこと、[職場の教養をよく読みましょう]とか[朝礼の目的を再認識しましょう]のほうがおもしろかったのにwww

    4+
  • 仕事モードへの切り替えや、企業の社風を作り上げ、働く人々の心に変化をもたらします
    とあるが、実際は苦痛だけです
    違和感しか無い駄文読まされ、感想言わされ、精神病みますよ

    4+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)