2024/07/03 思いをつなぐ

日本の漫画・アニメ文化は世界中に多くのファンを得て、日本を代表する文化へと発展しました。無論、業界としての経済効果も小さくはありません。
しかし、ここ数年はその発展を支えてきた原作者が次々と他界しており、続編や新作の発表がなくなるのを残念に思う人も多いようです。
そんな中、原作者のアシスタントを務めてきた弟子とも呼べる人たちが後継者となり、組織的に制作を続けて続編が誕生している作品もあります。
こうしたことは漫画やアニメに限ったことではなく、日本の伝統文化の中では珍しくありません。日本画や陶芸、能・歌舞伎、武道など、様々な分野において、先人の遺志を引き継いで何百年と続くものがたくさんあります。
企業も同様で、創業者の思いや願いをしっかりと受け継ぎながら、時代に合わせて発展・成長するケースは数多あります。
年数の長短にかかわらず、今一度、自社の歴史を振り返り、創業時の思いや願いを知つたうえで、次代へ引き継げるような働きに徹したいものです。

今日の心がけ◆先人の思いに触れましよう

もうかるかもうからないかだけだと思いますよ。
創業時の思いや願いを知っても業種が炭鉱とかだったら引き継いでも廃業ですよ。需要があるかどうかだけですよ。需要があればライバルがわっさわっさ現れます。

感想例
漫画やアニメ、伝統文化など様々な分野で、先人の思いや技術が受け継がれているという内容に感銘を受けました。特に、近年、漫画やアニメの原作者が亡くなることで、作品が途絶えてしまうという現実に寂しさを感じていた私にとって、アシスタントが後を継いで作品を続けているという例は、希望の光のように思えました。私たちも創業者の思いをしっかりと受け継ぎ、会社の歴史を振り返りながら、未来に向けてより良い会社を築いていきたいと改めて感じました。

3+

4 件のコメント

  • 筆者は勘違いしていますね。
    世界にアニメファンを持っている原作者は他界していませんよ。
    企業の創業者に繋げようとしたのだろうけど、呪術廻戦や鬼滅の刃の原作者は健在です。ドラゴンボールを例にあげたいのかも知れないけど、世界のアニメファンは先を行っていますので。

    3+
  • 偉大な人がいるからと言って別にお前が偉そうに語ることじゃねえだろ、と思った。何が「先人の思いに触れましょう」だよ。他人のフンドシで相撲をとるな。

    2+
  • 現代について行けない老害の言いそうなことだ。そうやって、いつまでも昔だけにしがみついていろ!!

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)