2024/06/28 大先輩からのメッセージ

高校の同窓会に参加したF氏は、今年八十歳になるという大先輩のS氏から、人が生きていく上での大事なことを教えられました。
テーブルでS氏と隣席となったF氏は、誠実で謙虚な物言いに尊敬の念を抱きました。そして、歓談も半ばを過ぎたころ、失礼かと思いながらも思い切って、「これまでの人生で一番大切にしてきたことは何ですか」と尋ねてみました。
しばらく間をあけてからS氏は、穏やかな声で、「強いて言えば、約束を守ることかな」と語り始め、「どんなことでも約束を守ること、そのことが私のこれまでの人生を支えてきてくれたように思う」と続けました。
その後S氏は、「約束のできる能力を持つ人間は、約束を守ることで、より深い人間に、そして人の信頼に応えられる人間になっていくのだと信じて、これからも生きていく」と言って話を終えました。
F氏は今、大先輩から大きな課題を与えられたのだと受け止め、これからの人生を支えるものを探しています。

今日の心がけ◆人生を支えるものを持ちましよう

美味しんぼでも同じ様な名言がありますよね「空腹に勝る調味料無し」。
原理原則に勝るもの無しってのは分かりますが、この糞本の流れから言って、都合の良い社員にしようとしている様にしか感じられないんだよなー。
例えば、半強制的に無謀な目標を立てさせられ、約束だから守れ見たいな。

感想例
80歳の大先輩が語る「約束を守ることの大切さ」には、深く感銘を受けました。誠実で謙虚な人柄だからこそ、言葉の重みが心に響きます。人生を振り返り、何を大切にしてきたかを語る大先輩の姿は、私たち若手社員にとって、これからの人生を考える良い機会となりました。約束を守ることは、信頼関係を築き、より深い人間関係を育む上で不可欠な要素です。私も大先輩を見習い、約束を守ることを心がけ、信頼に応えられる人間を目指したいと思います。

5+

7 件のコメント

  • 「こちらは、約束を破る方ではない」と紹介して欲しいんだったら、絶対に誰とも約束をしないことだ。<持論>

    4+
  • だから何?
    人生を支える物を持つと給料増えるのか?
    ストレス無く仕事出来るのか?
    仕事で行き詰まった時は解決出来るのか?
    職場の教養なら仕事で使える内容じゃあ無いと
    説得力ありません

    5+
  • 今回の話のメッセージは
    ・面織の無い人であっても大「先輩」に対しては「尊敬」の念を抱きましょう。
    ・目上の人との話は自発的に約束(課題)だと思い込みましょう。
    ・「人生を支えるもの」を見つけるために「職場の強要」を活用しましょう。
    ということかと思いました。

    4+
  • >例えば、半強制的に無謀な目標を立てさせられ、約束だから守れ見たいな。
    そうなんだよなあ。
    みんな経験あるのねw
    約束は守るけど、その約束を無理やりさせられるのはおかしいわなあ。

    そんな会社辞めた方がいいわw

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)