Aさんは知人から、飛行機の国際線ファーストクラスを利用した際に、座席に一輪のバラが置かれていたことに、とても感動を覚えたという話を聞きました。これは、小さな心遣いが、お客様に大きな影響を与えるという一例です。
職場においては、派手な演出を行なう必要はないかもしれません。相手を思いやる少しの意識と行動の積み重ねが、職場の環境を大きく変えることがあります。
例えば、いつもより少し明るい調子で挨拶をする、相手が話しているときには相手の方を向きながら聞く、新しい従業員に廊下で出会った際には、こちらから声を掛けるなどを心がけてみてはいかがでしょう。
また、業務を円滑に進めるための配慮も様々なシーンで考えられます。迅速にメールを返信する、提出するファイル名を分かりやすくするなどです。
人は誰しも、他者から尊重されたいものです。尊重していることを言葉で表わすこともできますが、日々の行動も相手に対する敬意の指標となるはずです。
言葉と行動で相手を思いやることが、働きやすい職場環境につながるのです。
今日の心がけ◆相手を気遣いましよう
じゃエコノミークラスはお客様に心遣いが出来てないって事になりますね。
感想例
ファーストクラスのバラのように、職場でも小さな心遣いが大きな変化を生むと気付かされました。私は業務に集中するあまり、周囲への配慮が欠けていたと反省しています。給料はエコノミーでも挨拶ひとつ、メールの返信ひとつにも相手を思いやる気持ちがあれば、職場はもっと働きやすい場所になるはずです。今日から、まずは明るい挨拶を心がけ、相手への敬意を行動で示せるよう努めます。
2+
では、まず経営者から。
わざわざ「新しい従業員」に出会うのを想定しているということは、離職率が高い職場が多いんでしょうかね。
それって配慮というよりビジネスでは?
まぁこの団体の思考は単純過ぎるからビジネスも配慮だと勘違いするんでしょう。