2024/03/23 体の機能と向き合う

還暦を迎えたM氏は、嗅覚と味覚が衰えていることに気づきました。これまで、家の玄関を入ると花の香りに癒され、食事をする際、食べ物の美味しさを感じていましたが、そうした感覚が半年前からほとんどしないのです。
このことに気づいて不安に思ったのは嗅覚でした。M氏は、魚の鮮度や果物の旬の状態を匂いで判断していたからです。そのほか、就寝前の戸締りでガスコンロの状態をチェックする際も、匂いで確認をしていたのです。
M氏は、耳鼻咽喉科を受診し、治療をすることになりました。治療を行ないながら定期的に検査をしていくと、「果物の匂いがわかるようになった」「少しずつ味覚が戻ってきた」と二つの感覚の回復を実感できるまでになりました。
治療を継続する過程でM氏は、今まで何の支障もなかったので、匂いを感じたり、食べ物の味がわかることは、あたり前ではないことに気づきました。
今では嗅覚と味覚がほぼ回復し、花の香りを嗅いだり、旬の食べ物を味わう度に、体への感謝を深めているM氏です。

今日の心がけ◆体の働きに感謝しましょう

加齢によね臭覚の衰えなのか病気か分からないけど、食べ物の味が分かる事が当たり前で、それが分からなくなった事がイレギュラーじゃないの?
イレギュラーが発生したから当たり前の事が有難いって思うって話でしょ。
勘ぐり過ぎかもしれませんが、条件が良いとか悪いとか以前に働ける事自体が有難い事で感謝して仕事をしろと遠回しに言ってますよねコレ。

感想例
私も日々の業務に追われ、体の声に耳を傾けることを怠っていました。体調不良のサインを見逃しがちです。Mさんのように嗅覚や味覚の変化といった些細な異変を見逃さず、早期に適切な対応を取ることが重要だと痛感しました。今後は、定期的な健康診断に加え、日々の体調管理にも気を配り、健康な体で仕事に貢献できるよう努めてまいります。


2+

6 件のコメント

  • 還暦になると、当たり前のように嗅覚と味覚に障害が出るようなこと書いているけど、それ違うでしょ。最終的に回復しているだから、年齢関係ないでしょ。一番障害が出るのは視力だよ。老眼ってこと。この根拠のない、還暦病について語るのやめてくれない?

    2+
  • 匂いを感じたり、食べ物の味がわかることは、あたり前ではない?
    これは人間の体の機能として当たり前のことだ
    これが出来ないのは病気か老化か障害だ
    意味も中身も無く「感謝」という言葉を使いたいだけの為にデタラメな事を書くな!

    2+
  • 「普段あまり病気をしない人が大病を患ったけれど幸い回復して、日ごろの健康に感謝した」くらいの話だよね。
    それを嗅覚とか味覚とかの話にするから、なんかピンとこないんだよね。
    普通に怪我か病気の話にしたらよかったのに、うまいこと言おうとして失敗してるね。

    2+
  • 味覚とか嗅覚とか異常になったら還暦以前にコロナを疑っよ
    加齢で嗅覚とか衰えたら治るの?
    すげーな作者は

    2+
  • それ病気ですよ
    年齢のせいにするな
    身体は年齢と共に劣化します
    メンテナンスをし上手に付き合っていくのが
    まともな人間なのです

    あ!倫理法人会信者は人や物のが悪く自分は悪く無いと思い込み他人に間違いを指摘されハッとし気付く人が多い団体だった
    この本読んでるとそうだ!

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)