2024/02/28 好循環

ある福祉施設で施設長として働くAさんのもとに、十年以上前に退職した元職員のBさんが訪ねてきました。
互いの近況を報告し合った後、Bさんから「施設長のおかげで、名ばかりの『紫陽花ロード』に、紫陽花の花が復活することになりました。そのお礼を伝えにきたのです」と言われ、何も関わっていないAさんは戸惑いました。
するとBさんは、「私か勤務していた当時、施設長は早めに出社する実践に取り組んでおられました。その姿を見て、私も地元の紫陽花ロードの清掃を始めることにしたのです」と教えてくれたのです。
退職後も毎日欠かさず紫陽花ロードの清掃活動を続けていると、仲間も増えていき、最近では自治体や近隣の住民の協力も得られるようになったといいます。
良いことも、そうではないことも連鎖しやすいと感じた経験のある人も多いのではないでしょうか。お客様のため、職場のため、家族のため等、自らすすんで誰かのためになることに取り組み、良いことが連鎖する職場にしたいものです。

今日の心がけ◆良い流れを作りましよう

ボケてないか?  勝手に清掃活動をするのは自由だけど、無関係のAさんにいきなり御礼を言うってどうゆう事よ。「大丈夫かこの人」って絶対に思ってるって。

20年も前の話ですがメンヘラな人と掲示板で知り合って実際に1回会った事があるんですが、5年位前に年賀状が来てビックリしました。だいぶ考えてやっと名前を思い出しました。
そんな感じです。

感想例
誰かの行動に影響を与えるほどの行動を、自分ができていないのではないかと思いました。
施設長のように早出勤務など誰かの見本となるような行動を心がけ、周囲に良い影響を与えられるようになりたいと思います。また、元職員の方のように、誰かの行動を見て、自分も何かできることはないかと考えることも大切だと感じました。一人一人が、誰かのためになることに取り組むことで、職場全体がより良い方向に進んでいくのではないでしょうか。自分のできることから始めていきたいと思います。

7+

6 件のコメント

  • 単なる「非現実的な美談」を作りましたって感じかな?
    こういう話は、ちょっとしたトラブルがあって、こんな方法で解決しましたってのが必要なんだよ。
    その解決方法が、人によっては現在抱えているトラブル解決のヒントになったりするんだ。
    もう少し、文章作りの勉強をした方が良いね。

    7+
  • 施設長と紫陽花ロードは無関係なんでしょ
    職場の教養はいつもそうだけど無関係の物を無理やり結びつけるんだよ
    そりゃ何でも有りになるわ

    施設長は早めに出社する実践するのを見て、自分も真似して早めに出社したら交通事故に遭った
    施設長のせいだ

    これでも良いんだよな
    良いことも、そうではないことも連鎖しやすいんだろ?

    7+
  • いや〜今日朝礼当番だったけど困った困った
    せめて何が言いたいのか支離滅裂な文章はやめてください

    3+
  • まず「私か勤務していた当時、施設長は早めに出社する実践に取り組んでおられました。その姿を見て、私も地元の紫陽花ロードの清掃を始めることにしたのです」
    から言え。
    その後、「施設長のおかげで、名ばかりの『紫陽花ロード』に、紫陽花の花が復活することになりました。」
    だろうが!!

    それでも関係なさ過ぎてギャグに聞こえるけどな!!!まだギャグに聞こえたほうが気狂いに見られないからましだろう!

    気狂い過ぎだろうこの文章は!どうせ嘘話だろうが!

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)