会議などでプレゼンテーションをした際、内容が相手にうまく伝わらなかった経験を持つ人がいるかもしれません。
その理由の一つとして、相手に関する情報の不足が考えられます。発表する案件について相手がどの程度理解しており、どのような情報を求めているのか、また、関心の程度など、相手の思いを知ったうえで準備するべきでしょう。
特に、複数の人に伝える場合は、人によってはあらかじめ得ている情報や理解度が異なる点も配慮することが必要です。
相手に物事を伝えるには、まず相手の立場に立ち、伝えるべき情報を取捨選択することです。相手の習熟度に応じて、内容や用語も変わってくるでしょう。
また、重要な内容は聴衆の表情を見ながら話し方に抑揚をつけるなど、その場にあった声のトーンで話すことも有効です。
どうしたら内容を分かりやすく伝えられるのかを考え、発表や対話の場を有意義な時間にしたいものです。
今日の心がけ◆相手に合わせて伝えましよう
分かります。若手の社員の説明が分からなかったんですね。しょうがないです。
感想例
日々の業務で、相手の立場やニーズを深く考えずに情報を伝えることが多々あったことを反省します。相手の視点に立ち理解度や関心に合わせたコミュニケーションを心がけることが、仕事の成果を左右すると強く感じました。
4+
どんな会議を想定しているのかわからないので困ります。
「相手」って言っていますが、2人の会議なんでしょうか?
「複数人」って言っていますが、数人の会議?
「聴衆」って言ったりもしてますが・・・。
論点をもう少し絞らないと、結局、筆者の言いたいことを聞かされているだけになってしまいますよ。まぁ、毎日そうなんだけど。
あなたが何を知りたいのか、発表者に要望を伝えておけばいい。
その場にあった声のトーンで話すことも有効です。
とありますが
お前達信者は早朝の集会で大声で挨拶しているだろ
私の地域ではホテルの会場で集会しているそうです
ホテルからしたら迷惑ではないでしょうか?
善良な一般人沢山居ますよ
事前に調べた結果・・・
相手に内容をうまく伝えるためには、紙と鉛筆と万葉集が必要なようです。