2024/02/19 コペルニクス的転回

本日は「天地の日」です。地球が太陽の周りを回るという「地動説」を唱えたポーランドの天文学者コペルニクスの誕生日に由来しています。
昔は、すべての天体が地球の周りを回っている「天動説」の考えが主流でした。その常識を覆した地動説は、天文学史上最も重要な発見だったのです。
物事の見方が一八〇度変わることや、従来とは異なる画期的な考え方で新しい局面が切り拓かれることを「コペルニクス的転回」と表現するケースがあります。
職場に当てはめると、蓄積されたノウハウも大切にしつつ、時には常識や慣習にとらわれず、自身の業務をはじめ社内全体を見渡してみてはいかがでしょうか。
物事の見方を大きく変えてみることで、業務改善のヒントが見つかることもあります。それがひいてはお客様へのサービス向上につながります。
世の中が目まぐるしく変化し、科学技術の発展も著しい昨今です。「もっとほかに新しい方法はないか」「効率を上げる手段はないか」と日々模索して業務改善に努めたいものです。

今日の心がけ◆新しい方法を探してみましよう

でもコペルニクスの地動説を実証したガリレオは異端尋問にあってますよね。
会社でも同じす。
正しいか間違っているかどうか分からない事をして失敗した場合の責任はだれがとるんですか?
ほとんどは失敗しますよ。ごく一部が成功してもてはやされているだけですよ。 そのリスクを取るって馬鹿ですか?

感想例
私自身、過去の経験や慣習に頼りすぎて、新しい方法を試すことを躊躇していたことがあります。しかし、今回のコペルニクス的転回の言葉を胸に、今後は積極的に新しい方法を探し、業務改善に貢献していきたいです。先輩社員の仕事を見学させてもらい、今まで知らなかった効率的な方法を学び業界誌やインターネットで最新の情報収集を行い、他社の成功事例を参考に新しいアイデアを提案していきたいです。コペルニクスのように常識を覆すような革新的なアイデアはすぐには思いつかないかもしれませんが、小さな改善を積み重ねることで、必ず大きな成果に繋げられると思いました。

5+

7 件のコメント

  • こうすれば今より効率が上がる
    こうすればコスト削減出来る
    と提案しても却下されたら新たに提案する事は無くなる
    私が勤めてる信者会長はそんな素晴らしい人です
    この素晴らしい本をよ〜く読み素晴らしい会社にして欲しいものです

    6+
  • 昔はあぁだったこうだった先人がどうだとばかり言ってきただろ
    これからも昔はどうだ先人はこうだと言い続けて新しい物事を潰していくんだろ
    倫理やってる人間の言葉なんか信用出来ないんだよ

    7+
  • 今回の内容の作者は裏切り者なんじゃないか?
    こんな倫理法人会に都合の悪いこと書いちゃって。

    6+
  • 倫理法人会やってるのは、こんな輩ですよ
    完全に頭がおかしいです
    他にも、水に「ありがとう」と言うと結晶が整うから、人間も水で出来てるから同じというトンデモ論
    そもそも「ありがとう」の一語だけで水の結晶が整うことそのものが眉唾だが
    天動説はその当時としての天体観測による科学的な根拠は有るけど
    倫理法人会やってる連中は完全にデタラメなだけだ
     
     

    「倫理法人会に入会したのは、尊敬するO先輩からの誘い。夜型人間のO先輩が朝型に変わったこともあったが、「俺はお前に悪いことには誘わん。いいから何も言わずに印鑑を押せ」と言われて、押印した(笑)。O先輩はとてもかっこいい人。まだ熊本県倫理法人会しか無い頃に、熊本市倫理法人会を設立する際に、500社を目指すと公言され、O先輩が1人で100社、後の400社を皆で頑張ろうということで、本当に達成してしまった。最初、神水苑に6時に来いと言われ、夕方の6時にいったが誰もいなかった(笑)。本当に何も説明は聞いていなかった(笑)

    正月に脳梗塞まがいを経験した。朝起きたら体を起こすことができない。なんとか立上り、モーニングセミナーに出かけた。車に乗って煙草に火をつけたがおいしくない。脳神経外科でMRIもとったが以上無し。食欲もなかったが、うなぎが食べたいと思い、うな丼を食べたことが転機となり、食欲が戻った。食後にたばこを吸ったらとてもおいしかった。たばこは私にとっては健康のバロメーター。医者から言われてタバコをやめた人がボケて、あるキッカケでタバコを吸い始めると半年でボケが治ったという事実もある。」

    こういう老害がポックリ逝くなら周りも楽なんだけど、変な後遺症が残り本人は痴呆になって生き続けるから
    倫理やってる輩とは関わらないのが一番良い

    4+
    • 倫理法人会の信者は、根拠がないことを信じて実行して人生をダメにしているところが怖い。

      4+
  • 狂ったカルト教義を毎朝となえさせるのはやめよ!!
    信者も「もっとほかに新しい方法はないか」「効率を上げる手段はないか」と日々模索して業務改善に努めたいものです。

    0
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)