2024/02/09 自転車に乗って

Aさんは先日、十数年ぶりに自転車に乗りました。
きっかけは六歳になる息子が自転車に乗り始めたのと、妻が息子とサイクリングしたことを楽しそうに話してくれたからでした。
ある日、Aさんは息子とサイクリングに出かけました。坂道の多い約五キロの道のりをゆっくりと進み、目的地のショッピングモールに約一時間で到着しました。
Aさんは少し息切れしていましたが、息子は疲れるどころか、父親の手を強く引っ張るなど、元気よく店内を走り回っていました。
帰りの道中では、公園のベンチに座って肉まんと今川焼を二人で頬張り、息子と楽しい一日を過ごすことができました。
帰宅後、今日の出来事を妻に伝えると、「私たちもきっと同じような経験をしていたはず。両親には本当に感謝しなきゃいけないよね」と言われたのでした。
妻の言葉にAさんは、白身がこれまで両親から受けてきた愛情を再認識しましだ。後日、両親に改めて感謝の言葉を述べたのでした。

今日の心がけ◆両親の思いを知りましよう

この著者に代わり謝罪いたします。
読者の境遇を考慮せず発した私の言葉がどれほど相手に傷つける可能性があるかを考えることができず、非常に軽率な文集を書いてしまいました。受け取った方がどのような気持ちになるかを十分に配慮せず自分の考えや感情だけを優先してしまった結果、このような事態を招いてしまいました。

この度は、本当に申し訳ございませんでした。今後はこのような過ちを繰り返さないよう、自己反省の上、行動を改めて参ります。皆様のご理解とご容赦を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

感想例
仕事においても日々の小さな積み重ねが大きな成果につながることを感じました。家族との時間を大切にし、感謝の気持ちを忘れずにいることは、仕事のモチベーションにも直結します。親への感謝を改めて思い起こさせてくれるこの話は、私たちにとって仕事だけでなく、人生を豊かにする重要な教訓です。日々、支えてくれる人々に感謝の気持ちを持ち続けることの大切さを、改めて実感しました。


4+

9 件のコメント

  • リスクを冒してショッピングモールへ行く目的が分かりません。
    久しぶりに自転車に乗る。
    息子はまだ6歳で、自転車に乗り始めたばかり。
    坂道が多い。時速は5キロだから、かなりゆっくり。だから、マジで坂が多いと予測できる。(普通は時速15キロから20キロくらいで走る。私は20キロから30キロくらいで走るが、坂道は斜度10度で時速10キロ程度で走る。)
    距離が長すぎる。
    途中で自転車に乗るのが嫌になったらどうするのか?
    ヘルメットは被ったのか?
    パンクしたらどうするつもりだったのか?
    6歳の子供づれの自転車走行を舐めてはいけない。

    4+
  • 毒親という言葉があることからも分かるように、そんな家庭、そんな親ばかりじゃ無いんだよ。
    筆者は、親が我が子を殺す事件のニュースを見ても、自分に都合の悪い物事はスルーしてるんだろうね。

    4+
  • Aさんの息子は、本当に疲れてないの?息切れしてないの?6歳だよね?一時間、自転車乗ってたら疲れて抱っこ要求して甘えん坊になると思うけど?やっぱり作り話だな。

    6+
  • 自転車に乗り始めた6歳と5キロのサイクリング
    無謀です
    小さな子供さんはフラフラし危険ですし
    体力的にも厳しいかと
    普通の親なら無茶だと思いますよ
    流石常識知らずの会員さんですね

    5+
  • 自転車に乗り始めた6歳の子供だよね?
    子供にとっては5kmは長距離だと思うし、まだ交通安全の認識も理解していないんじゃない?
    そんな子供に無茶なサイクリングさせて何が両親から受けてきた愛情を再認識しただよ。
    ただの自己満足じゃないか。
    というか母親も止めろ。

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)