Aさんは、会議の場で積極的に意見を述べることを心がけています。しかしながら、時に相手との意見の食い違いから口論が起こります。
見かねた先輩から「相手の意見を理解しようとすることが大事。そうでなければ、自分の意見は相手に届かないよ」とアドバイスされたのです。
確かにAさんは、いつも相手の意見を否定するような言動が多く、さらに自分の意見が通らないと、その不満が態度に表われることも少なくなかったのです。
会議の目的は、相手を打ち負かすことではなく、いくっかの案を打ち出して、さらに良くなるように建設的な話し合いをすることです。
どのような提案も、立場や状況によってとらえ方は様々です。一面だけをとらえた意見では、相手は聞き流すか、怒らせてしまうこともあるでしょう。
相手の話を「聴く」ように努めることで、自分の意見も聞いてくれるようになると学んだAさん。物事を多角的な観点でとらえ、相手と一緒に良いものを作る喜びを感じながら業務に取り組んでいます。
今日の心がけ◆人の話に耳を傾けましょう
こういうAみたいな人が出世するのが常です。
そして誰も何も言わなくなる。アホに絡んでも自分が損をするだけ。会社なんて星の数ほどあるってね。
感想例
私は自分の仕事におけるコミュニケーションのあり方について深く考えさせられました。特に、他人の意見を尊重し、それを自分の仕事に活かす重要性を改めて認識しました。過去には、私もAさんのように、自分の意見を押し通そうとして、他人の提案を軽視してしまったことがあります。これからは、相手の意見を真摯に聞き、建設的な議論を通じて、より良い成果を目指すことが大切だと感じています。
8+
まさに信者じゃない?
反省しろと、全信者に言って聞かせなさい。
相手の意見無視し朝から意味不明な本を読まし感想を言わす
そんな事している倫理法人会&信者
人の話しに耳を傾けないお前達は今日の心がけを読んで
どう思う?
多分なんも思わないんだろうな
会議の目的って、そんな事じゃないだろ。
好き勝手に話を進めるけど、単なる持論だ。
声の大きい人が勝つ
会議でブラッシュアップされたことがない。
役職が上の者が話を進め、下の者が意見を言ってもその場で聞くだけ聞いて、結果的には下々の意見はなかったことになっている。耳を傾けないのは職場の教養を積極的に取り入れている上司です。
国会に言ってもらえる?