入社三年目のKさんは異動により、新しい部署で仕事をしています。
早く仕事を覚えようと先輩の姿を観察していたKさんは、新規の企画を始める際、先輩が色々な人に話しかけに行っていることに気づきました。そこで、何を話しているのか、その内容を聞いてみたのです。
すると先輩は「あらかじめ資料の注意点を説明しておくとか、誰が案件の中心になるか見定めるためにヒアリングをするとか、そういった事前準備をしておくことが大切なんだ」と教えてくれました。
さらに続けて「仕事を円滑に進めるために、一緒に仕事をする人が、前もってしてもらったら助かるだろうことを考えて行動しているんだ」とも語り、Kさんはこの姿勢に感銘を受けました。
事前の情報共有や個々人の状況のヒアリングがあれば、新たな仕事にもスムーズに安心して取り組めるでしょう。先輩のように相手を思いやって仕事をしようと思ったKさんでした。
今日の心がけ◆相手を思いやって行動しましよう
相手を思いやってとか言う前に、この先輩は自分で全てを背負ってますよね。
感想例
事前準備と「相手を思いやって行動する」という姿勢は、どんな職場環境でも重要だと思います。私自身、日々の業務に追われる中で、他人の状況を考慮することが不十分だったことを反省しています。先輩のように、周囲のニーズを理解し、スムーズな仕事の進行を助けるような行動を心がけるべきだと強く感じました。これからは、仕事を円滑に進めるために、積極的な事前準備とコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。
3+
おそらく言いたいのは、上司から命令されたら自己責任で全て「やれ!」ということなのでしょう。
わからないことがあっても上司に聞くな、「先輩に聞け!」ということのように感じます。
思いやるってこういう事前準備じゃないと思いますよ
突発的に起こった事に対して何の準備も無い状況でどう相手に対応出来るかどう声掛け出来るかがその人の本来持ってる人間性です
筆者は仕事しか考えて書いていないよね