2024/01/01 新しい芽

新しい年を迎え、「あけましておめでとうございます」という挨拶が交わされることでしょう。
語源は諧説ありますが、「お互い無事に新しい年を迎えられて、めでたいことです」という意味が込められていると言われます。
「めでたい」は、「喜ばしい」という意味があり、就職や結婚、誕生日など、誰かを祝う際には「めでたい」、「おめでとう」という言葉がかけられます。また、特に妊娠や出産などを称して「おめでた」と言います。
「めでたい」という言葉は、当て字で「芽出度い」とも書きます。新年を迎えたり、出産して新しい家族ができたりすることは、「新しい芽が出た」ともとらえられるのではないでしょうか。
令和六年がスタートしました。家族や同僚など、自分にかかわる人の幸せを願うと共に、一人ひとりが目標を持ち、その芽を育てて花を咲かせ、実を結ぶ、そんな一年としたいものです。

今日の心がけ◆希望を掲げてスタートを切りましょう

「新しい芽が出た」と著者が勝手に捉えて何かを教えてやろうと、安定の上から目線で物を言っているようですが、まず読者に対し新年のあいさつをし、今年も皆様の力で支えてくださいと一言いえばみんなが気持ちよく仕事を出来ると思うんですかね。
それを言えないのが、この糞本の糞本たる所以です。

遅くなりました。新年あけましておめでとうございます。
今年も精一杯disってまいりますのでよろしくお願いいたします。

感想例
新しい年の始まりがそれぞれの私たちにとって新たな可能性の始まりであることを感じました。特に「新しい芽が出た」という表現は、仕事においても新しいプロジェクトやアイディアが生まれることを象徴していると思います。私はこれまで、新しいアイデアに対して消極的であったことを反省し、これからは積極的に新しい挑戦を受け入れ、成長のために努力していきたいと思います。

3+

3 件のコメント

  • 管理人さんの言う通りです。上から目線で文章を書いていますが、引き続き、その遥か上からディスっていきます。よろしくお願いします。

    3+
  • 新年を迎える事が本当におめでたいですか?
    出産が本当におめでたいですか?
    仕事を引退して隠居生活して歳下に文句言ってるだけの御老人は確実に死に向かってるだけなんですよ
    出産は望んでいたその夫婦にとっておめでたいかもしれませんが、その子供本人にしてみたら何でこのタイミングでこの日本の中で産んだんだと大人になってから思うんですよ
    就職氷河期の人達への支援も形だけで、結局その世代だけ割を食ってる状況は何も変わっていません
    これからも子供が減っていく、そしてこれからも縮小するだけの日本、全て子供たちに押し付けてるだけなんですよ
    昔は人口ピラミッドは綺麗な三角形だったから何でもおめでたいと言えただけで、今はその立場立場で正反対に全くおめでたく無い事も多いんです
    この状況を打破するには老人を見殺しにして高齢世代を減らすしか無いんですよ
    現実にはそんな事は出来ませんが、だからこそおめでたく無い状況の人も多いまま日本は進んでいくのは確実なんです
    しかも、非正規雇用を多く採用して不安定な生活を増やしてきたのは経営者ですよ
    国の制度として非正規雇用が認められていても、その制度を会社に採用するかしないかは経営者の判断ですから、その会社が不安定な非正規雇用をしているのは経営者の責任です

    1+
  • 信者ブログやってる一人は会社経営者で、以前何かのサイトに「飲食業はアルバイトパートで安く雇えば良い」と書いていた

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)