2023/12/22 冬至の風習

本日は一年のうちで、最も昼が短くなる日、冬至です。この時期には、かぼちゃや粥を食べ、柚子湯に入るなどの風習があります。
冬至にかぼちゃを食べるようになった理由は諸説ありますが、「運盛り(うんざかり)」という験担ぎであるという説が有力だそうです。名前の中に「ん」(運)がある食べ物をいただくというものです。
かぼちや(南瓜)を筆頭に、人参、蓮根、銀杏、金柑、寒天、饂飩(うんどん)が冬至の七草です。また、柚子湯は「融通がきく」、冬至は「湯治」をかけた語呂合わせから、江戸時代に銭湯で客寄せのために始まったという説もあります。
冬が句の柚子は香りも強く、邪気を祓うという俗信もあり、元々は運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられていたようです。
昔から「冬至に柚子湯につかり、かぼちゃを食べると風邪をひかない」と言われたこれらの風習は、現代ではその効果や効能が科学的に明らかになりつつあります。旬のものを摂り、心身を整えて、清々しいお正月を迎えたいものです。

今日の心がけ◆季節の風習を大切にしましょう

ググって最初に出てきたサイトの文章を半分位パクってる様です。
それはさておき、科学的に明らかになりつつありますって、ビタミンCとかビタミンAとかでしょ。
それをさも得意げに昔の人は凄いって話を暗に匂わせる辺りが流石ですね。私達も年をとると忘れられたくない思いが強くなるんですかね。
この文章で感想を言えって無理筋ですよw どう考えてもありきたりな意味の無い感想になります。
仕事に絡めた感想を言うテクニックが競われます。いったい何のための感想だか意味が分からなくなってきています。

感想例
冬至の風習について改めて考えさせられました。かぼちゃや柚子湯が冬至に食される理由についての説明は、伝統と現代の科学的理解との結びつきを感じさせます。仕事においても、古い方法を尊重しつつ、新しい知見を取り入れるバランスが大切だと思いました。ただ、自分自身は時にこのバランスを見失い、新しい技術やアイデアを取り入れることに躊躇していることを反省します。季節の風習を通じて、仕事における革新と伝統の大切さを学び、新しい一年に向けて心新たに取り組みたいと思います。

4+

2 件のコメント

  • 験担ぎだの〇〇という説だの明らかになりつつあるだの、真実が一つもないじゃないか。
    七草とかカボチャとかどうでもよくて、しっかり栄養取って体温めてちゃんと休養すると良いという話でしょう。

    4+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)