2023/12/20 仕事への取り組み

仕事をする際の環境は、働く意欲を変化させる要因の一つとなりますが、良い環境で仕事ができたとしても、必ずしも好結果につながるとは限りません。
Aさんは、以前から希望している部署がありました。「異動を叶えるためには今の部署で精一杯仕事をして結果を残すことが必要だ」と思い、必死に働いてきました。その結果、希望の部署への異動が叶ったのです。
新しい部署に移つてしばらく経った頃、Aさんは上司から、「うちの部署に異動してきてからは、以前までの必死な姿が見受けられない」と指摘されました。
Aさん自身は、真面目に業務に取り組んでいたつもりでした。しかし、希望部署への異動が叶ったことで満足してしまい、それまでのひたむきに仕事をする姿勢が薄れていたのです。
上司の言葉を受けて、仕事への取り組み方を反省し、気を引き締め直したAさん。恵まれた仕事環境に甘んじることなく、精一杯力を尽くし業務にあたろうと決意を新たにしました。

今日の心がけ◆ひたむきさを忘れずに取り組みましよう

希望する部署とか、希望する会社とかそういうワードが出てきた時点で、なんか違うなーって思ってしまうんですよ。会社の中だけが世界みたいな感じになってません?
セカイ系アニメの主人公にでもなるんでしょうか。仮にトヨタ自動車が無くなっても、日本じゃパニックになると思うけど世界で見れば思うほどインパクトはデカくないですよね。エルピーダが倒産した時も無関係の人は興味も無かったですよね。ひとえに風の前の塵に同じ。

感想例
仕事に対する自分の姿勢を深く反省しました。私もAさんのように、目標を達成した後、満足してしまい、以前のような熱意を失ってしまったことがあります。どんなに良い環境で仕事をしていても、常に初心を忘れず、ひたむきに努力するこが大切だと思いました。今後は、目標達成後も、常に自己改善を心がけ、最善を尽くしていきたいと思います。

3+

7 件のコメント

  • 必死に、ひたむきに、気を引き締めて働かないと認められないようです。
    必死に、ひたむきに、気を引き締めて働くことが基準となってしまいました。
    職場環境は、働く意欲の単なる要因の一つらしいです。
    上司から注意があったら、仕事への取り組みを反省すること。
    気を引き締め直すこと。
    恵まれた仕事環境に甘んじてはいけないこと。
    精一杯力を尽くし業務へあたること。
    以上のことを決意することが必要なようですよ、信者さんたち。

    5+
  • まず「異動を叶えるためには今の部署で精一杯仕事をして結果を残すことが必要だ」という考えが間違っています。
    Aさんが希望の部署への異動が叶ったのはたまたま運が良かっただけです。
    同じ会社の中でそんな事しても希望が叶わない人が大多数です。
    それどころか希望していない部署で大きな成果を出していたらその部署に無くてはならない立場になってしまい希望の部署に異動できる可能性も無くなってしまいます。
    つまり飼い殺しで会社の都合の良い様に使われるだけです。
    本当にやりたい事をするには転職して初めから自分のやりたい仕事の部署に入るしかありません。
    望まない部署でも成果を出せたAさんのような人なら転職した方が簡単に希望が叶うはずですよ。

    7+
  • ただ注意するだけの無能な上司。ただひたむきに仕事すればいいのか?注意された方も少しは疑問に思えよ。どっちもバカかどうやってモチベーション上げんだよ!上司なら、新しい部署で目標設定するとかあるだろ。具体的な見返りを提示しろ。気持ちだけで真面目に働くと思うな。職場環境悪る。うちの会社

    6+
  • 今までずっと必死
    これからもずっと必死
    生身の人間がそんなの続くわけねーだろ
    必死にならなくても出来るやり方を考えなければ、何でも続かないんだよ
    倫理は何でも精神論だな
    こんなのはブラック企業の理屈だし、仕事環境は何も恵まれてねーよ
    ただブラック企業の中で自分の希望する部署に移っただけの話だ

    4+
  • 恵まれた仕事環境、と書いてあるけど、具体的に何が恵まれた仕事環境なのか書いて無いんだよな。
    希望の部署で働ける事が恵まれた仕事環境なのか?
    だとしたら、世の中には希望の仕事をしていない人の方が多いから、世の中の殆どの人は恵まれた仕事環境では無いという事になるね。
    希望の仕事に就いても待遇が悪くて、とにかく条件の良い所に移る人も多いよね。
    恵まれた仕事環境というのは、希望の仕事だけでなく、会社や管理職の対応や待遇も含めてのものだけど、そういう条件を考えずにただ闇雲に必死にやれとか、今どきそんな会社で働きたがる人なんて居ないよ。

    4+
  • 題名を見ただけで、カス文だと思ったけど、期待を裏切らなかった。
    こんな薄っぺらな作り話をアホ信者は、真に受けて必死に仕事に取り組むのかと思うと笑っちゃいますね。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)