ある日、M氏の自宅のガスコンロが壊れてしまい、業者に修理を依頼しました。
業者からは若いスタッフがやってきましたが、どうやらM氏の家のガス栓は初めて扱うタイプのようで、取り外し方が分からず戸惑っていました。
そのスタッフは助言を求めて、本社の上司に電話をしたものの、説明が要領を得ないのか、作業はなかなか進みません。
そこでM氏は、ガスコンロの購入時に取扱説明書がついていたことを思い出し、本棚から探し出しました。説明書を開いてみると外し方が記載されていたため、「このように書いてありますが……」とスタッフに見せたのです。
スタッフはそれを見てやっとガスコンロを取り外すと、そこからは手際よく、修理を完了させ、周囲もきれいに磨き上げてくれました。
プロとしてその分野に精通することは当然ですが、誰しも若い頃は成長の過程にあるものです。「お時間がかかってしまいすみませんでした」と深々と頭を下げて去っていった若いスタッフに、今後の成長を予感したM氏でした。
今日の心がけ◆経験を重ねて成長しましよう
そんな特殊なガス栓なんか無いって。
本筋を理解する以前に嘘話が過ぎてそっちばっかり気になるでしょこの文章は。
感想例
自分も文中の若手スタッフのように、時には手探りで解決策を見つけなければならないことがあります。しかし、私は過去に自ら解決策を見つけることを躊躇ったことがあります。課題に直面したときには、自分で答えを見つける勇気を持つこと、そして周囲に助けを求める柔軟さも必要だと思いました。今後は、積極的に挑戦し、困難を乗り越えることで成長していきたいと思います。
4+
著者はいつも若者を見下して上から目線で書いているが、
経験を重ねてる著者が書いてるはずの職場の教養の内容は成長はしていないですね
「手際よく、修理を完了させ、周囲もきれいに磨き上げてくれました。」と書かれてるので、若くても技術を習得し顧客対応もしっかり教育されてるんでしょう
修理スタッフがガス栓や機器のマニュアルを所持していないはずは無いでしょう
工具や交換部品だけ持ってくる事ってありますか?
それにガス栓の種類は、コネクタ式かホース式かネジ式の3種類くらいですよ
ミスを責め立てて、若い芽を摘むのをやめましょう。
って心がけの方が良いかもね。
この話を休憩室かなんかで仲間に話したら、「だから何?」って言われるだけ。
つまらない話すな!
こちらのサイトは読まされる側からの本音と建前の
コントラストがとても鮮明で勉強になります。
建前の感想例が模範回答で
文章力高いなあといつも感心しております。
ありがとうございます。
だいたい30秒で発表できる文量が良いのではないかと思って100文字程度にまとめていますが、実際はどうでしょうか。
1分位必要なのかなとか思ったりもしましたが、そうなると覚えるのも大変だし、だったらポイントだけ箇条書きにした方が良いのでは?
とか色々と考えておりました。
実際どんなもんでしょうか。
ガス会社で働いていますが、コンロを修理するのにガス栓を外す必要はありません。