「先んずれば人を制す」という言葉があります。これは、何事も人より一歩先に事を行なえば、有利な立場に立てるという意味です。
仕事においても、早めに準備をして、仕事を行なう体制を事前に整えておくと、時間と気持ちに余裕が生まれ、取り組み方も変わってくるでしょう。
先手の行動を実現するコツは、今、自らが取り組もうとしていることがどのように展開していくかを、明確に、細かくイメージすることにあります。
例えば、会議での決定事項がもたらす職場内の変化や、お客様との商談の成否が与える影響をイメージするといったことがあげられます。
先々の変化を、何通りか思い描くことができていれば、行なうべきことが明確になり、仕事を進めるスピードも自ずと速さを増すでしょう。
制すべき最初の相手は、他人ではなく自分自身にほかなりません。自分の心の弱さに打ち勝てるかどうかです。
常にライバルは自分自身と心得て、抜かりなく仕事を進めていきたいものです。
今日の心がけ◆早め早めに行動しましよう
仕事が多くて毎日疲弊しているのは、自分の心の弱さが原因だそうです。宝塚の痛ましい件もきっと今までの慣習から心の弱さが原因だと決めつけて真の原因を見て見ぬふりしてきたからではないでしょうか。
感想例
仕事を行なう体制を事前に整えておくことは重要だと思いました。私はこれまで、仕事の準備を後回しにしてしまうことが多く、結果として余裕を持って仕事に取り組めないことがありました。しかし、この文章を読んで、早めに準備をしておけば、時間と気持ちに余裕が生まれ、取り組み方も変わってくることを実感しました。今後は、仕事の準備を早めに行うことを心がけたいと思います。
・仕事のスケジュールを早めに立て、余裕を持った計画を立てる
・必要な資料や情報は、早めに集めて準備しておく
・不明点や疑問点は、早めに解決しておく
これらのことを実践することで、仕事の効率を上げ、より良い成果を出していきたいと考えています。
よくもまぁ、出来もしない綺麗事を書き並べるものだと感心するよ。
理想論が自分自身のコントロールだけで上手くいけば苦労しないんだよね。
この筆者、本当はわかっているのだろうにって思ったこともあったけど、本当に真実がわからないのか?…摩訶不思議だよね。
馬鹿らしさの限界に来ているよ。
もっと、真剣に現実的な文章を書いて欲しいものだ。
ジャンケンは後出しが強い。
結局精神論。
自分の心の弱さが原因だと決めつけて自分を責めるように仕向けてどうするのよ。
過剰なストレスを与えるだけじゃん。仕事のスピードが逆に下がります。
早め早めに行動するならば
朝礼は手短に、変な小冊子読んでる場合ではないと思います。