2023/12/07 娘の誕生日

Sさんは、今では二児の母となった娘の誕生日を祝うため、スマートフォンで「誕生日おめでとう」とメッセージを送りました。
しばらくして届いた娘からの返信には、「夜、電話します」と添えられており、その日の夜、娘から電話がきました。
二人で少し話した後、娘から「娘がおばあちゃんと話したいと言っているから代わるね」と言われて、Sさんは孫娘と電話で話し始めました。
Sさんが「今日はお母さんのお誕生日だね。おめでとう」と声をかけると、孫娘は「おばあちゃん、お母さんを産んでくれてありがとう」と言ったのです。
思いがけない言葉に驚きつつもあたたかい気持ちになったSさんは、その後も孫と娘との会話を楽しんだのでした。
電話を終えてからSさんは、数年前に他界した母親を思い浮かべました。それから母の遺影に向かって、「お母さん、私も、娘も、孫も、みんな元気です。ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えたのでした。

今日の心がけ◆受け継がれる命に感謝しましよう

この作り話を読まされて、まず自分の例に例えてから、会社の事で置き換えて感想を言うルーチンワークなオッサンの気持ちを考えた事がありますか? 50歳位のおっさんが読まされるんですよ。
↓こんな感じの定型感想しか出てこないでしょ。これを言う意味ありますかね?

感想例
家族とのコミュニケーションの重要性を改めて感じ家族のつながりの大切さを実感しました。しかし、自分は仕事でのコミュニケーションにおいて、感謝や思いやりを十分に示せていないことに気づきました。これからは、同僚との連携やサポートを大切にし、感謝の意をしっかり伝えるよう心がけます。家族と同様に、仕事仲間との絆も大切にし、命の継承に感謝しつつ、日々の業務に精進していきます。

5+

11 件のコメント

  • 出たよ、感謝シリーズww
    孫がお母さんを産んでくれてありがとうって普通言わないでしょ。
    この家族どこぞの宗教に入っていて、孫にまでそれを刷り込まれていそう。

    4+
  • 世代間ギャップの典型例ですね
    祖父母が自分が幸せだと思っているだけて、孫が大人になった時の日本がどうなっているか何も考えていない
    今の日本では命を受け継がない方が幸せだと考える人が増えてるから出生率も減ってるんですよ
    この子供はまだ小さいから何も知らないけど、大人になったら、この日本の中で命を繋いでいこうとは思わないはずです
    自分が恵まれていて幸せだと考えてる人たちは、下の世代の犠牲で成り立ってる事を全く理解していない

    3+
  • 毎日毎日、感謝感謝もうウンザリ。感謝って自発的にするものでここで言われても何も思わないです。まじで宗教本。そのうち「感謝出来る事に感謝しましょう」とか意味不明な心がけお待ちしてます。狂ってる

    4+
  • 仮に本当の話とした場合、なぜ孫娘は「おばあちゃん、お母さんを産んでくれてありがとう」と言ったのか。
    そこを掘り下げないで、良い話っぽい、そして、なんか釈然としない「受け継がれる命に感謝しましよう」と言う締めくくり。
    ここから何を学べと言うのでしょうか?

    4+
  • こんなの感想ないよ…と思っていつも通りこちらを読みに来ました。皆さんの正直なコメントを読み、余計に思いつかなくなりました😂明日の当番どうしようw

    4+
  • ばあちゃんの機嫌とっておけば、小遣いもらえるからじゃないの?
    友人は親にめっちゃ感謝しながら、養育費を親に要求してます。
    逆に、自分の親は子に感謝を強制しない人で、自由にさせてもらいながら親からの援助はなしです。
    感謝もせず、親の負担を減らすことは迷惑でしょうか?

    3+
  • 今日、祖母が孫を殺害しようとするニュースを見ました。今日の職場の教養は、受け継がれる命に感謝????
    どうなっているの?
    何が職場の教養??

    2+
  • 昔から子殺しなんて沢山有るんだから感謝でなんか何も解決しねーよ
    信者が大好きな昔の日本でも口減らしや身売りなんて当たり前に有ったんだよ

    3+
  • こんなニュースが有りました

    12/6 5:00
    「孫の将来を悲観した」 佐野署が殺人未遂容疑で66歳女再逮捕 車に乗せ東北道の距離標識に衝突させたか

    感謝感謝ばかり言ってれば何でも上手くいくと思ってる詐欺師みたいな連中には現代日本の現実が解らないんだろね

    3+
  • こんなこと読ませられるのがだるい。今日は自分の番です。
    毎日これ読んで善良な人間を育成できると思ってるんでしょうか。逆ですよ。

    4+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)