買い物をするときは、いくつもの商品を比較して、最終的に「これ」と決めたものを購入するものです。高額の買い物をするときには、なおさら迷います。
Aさんは以前より新車の購入を検討していました。インターネットの情報や、取り寄せたカタログを見比べ、複数の販売店に足を運び、家族と相談しながら何度も検討を重ね、半年かけてようやく「これ」という一台を決めました。
決済前にはオプションの説明を受けました。やっと決まった安心感と、車両本体に比べて安価だったことから、複数の装備を取り付けました。しかし、後々考えると、不必要なものが少なくなかったのです。
これは「テンションーリダクション効果」が働いたと考えられます。緊張(テンション)が低下(リダクション)すると、注意力が散漫になって、警戒心が弱まることから、つい財布の紐が緩んでしまったのでしょう。
私的な買い物だけでなく、仕事の上でも、大きな決断をしたときは、最後まで緊張の糸を切らさないようにしたいものです。
今日の心がけ◆最後まで気を引き締めましよう
「決済前」から続く文章の意味が分からない。決済前にオプションの説明を受けて複数の装備を取り付けてから決済したって事? 車って契約してから決済するんじゃないの? 間違ってたらごめん。
この本の車を買うハードルが高すぎないか? 騙されたわけじゃないんだから、気を引き締めるほどの事でもない様な・・・。
感想例
仕事でも大きなプロジェクトに取り組むとき、計画や比較検討が欠かせません。しかし、Aさんのように注意力散漫になり、余計なものを取り入れることもあるかもしれません。私も以前、プロジェクトで焦りから必要のない物を導入したことがありました。冷静な判断と最後まで気を引き締めることの重要性を改めて認識しました。これからは計画をしっかりたて、余計なものに振り回されないように心がけます。
車の購入に半年かけるのは勝手だが、その間、緊張していなければならないのか?
それから、私的な買い物と仕事の決断をなぜ一緒にする?無理がありすぎるだろう。
Aさんみたいなバカはもう二度と新車買うなよ
安い中古買えばそんな事考える必要無い
オプションだって無いからな
せいぜい販売店の追加保障くらいなもんだ
世の中には中古車を乗り継いでる人も大勢居るってのに金持ってる自慢かよ
著者は本当に良い御身分だね
後半の財布の紐が緩んで云々でもう頓珍漢。
買い物するのにそこまで気を引き締めないといけないの???
今回の話しの内容は、過程での結果であり、今日の心がけは結果からの過程であって内容が違いすぎる。最後まで気を引き締めるなら不要な物を、どう生かすかが重点であって初期の問題点とは別物です。
買い物は、複数を比較して選択する…と言う話。
途中から、(本体と比べてオプションは安いからという、当たり前な理由で)不要な装備をつけた話。
最後は、買い物は緊張感を持って、仕事もね!
と言う、支離滅裂な文章構成となる…呆れる。
普通はどのディーラーでもオプションも入れて合計価格で見積もり取ると思いますけど…。
複数の販売店に行っても営業と話もせずに車両価格だけ見て帰ってきたのでしょうか?
これって、テンションーリダクション効果じゃないでしょ。
単に、Aの下調べが不十分だっただけでしょ?
半年もかけて、何を吟味してたのか・・・。
分かりもしないで、勝手に〇〇効果とか言ってんなよな!!アホ!!