昼休みの五分など、隙間時間に居合わせた相手との会話が、円滑な人間関係の構築や仕事につながることもあるでしょう。
Aさんは、社内でふと出会った相手に対して、自分から話しかけることを心がけています。
その際、話の内容は、仕事に関すること、話題になっているニュースなど、共通の話題を選ぶようにしています。
ある日、仕事で総務部の人と休憩室で一緒になった際、挨拶の後にこちらから話しはじめると、共通の趣味があると分かりました。
その後、総務部に用事があった際に、その人が自分にも話しかけてくれるようになったことでコミュニケーションがとりやすくなり、仕事の際のやりとりもスムーズになりました。
ふとしたきっかけを活かして話をしてみることで、仕事を円滑に進められるかもしれません。
今日の心がけ◆自分から話しかけてみましよう
最近の若者は、上司に飲み会に誘われても断る野郎がいる。職場の教養に書いて強制的に感想を言わせてやれ。うしっしっし。って声が聞こえてきました。
感想例
隙間時間を大切に活用し、積極的なコミュニケーションで同僚との関係を深めることが、仕事においても重要だと思いました。共通の興味を見つけることで円滑なコミュニケーションが生まれ、業務の進行もスムーズになる可能性があると思います。自ら話しかける姿勢が成功への一歩ではないかと思いました。
2+
昼休みなのか?仕事中なのか?
仕事の話なのか?趣味の話なのか?
仕事が円滑に進められる・・・かもしれませんの話だが。
結局、仕事を円滑に進められると言う前提で『無駄話』OKだよと言うことらしい。
ほんまかいな
「総務部に用事があった際に、その人が自分にも話しかけてくれるようになったことでコミュニケーションがとりやすくなり、仕事の際のやりとりもスムーズになりました。」
はいはい、また出たよ。
挨拶すれば仕事がスムーズに進むという理屈は、挨拶しない人には仕事をスムーズに進めないで差別するって事だよね。
総務部に仕事の用事で行ってるのに自分に挨拶が有るか無いかで、総務部門の人間が他の社員の取り扱いに差を付けてるという事だろ。
総務部門は労務部門と兼務してる会社も多く、全従業員に対して平等で均等な対応しなければならないはずだけど、挨拶しなければ差を付けるぞと考えてる人間が総務部門で仕事をしてるわけだ。
くそ野郎でしかないな。