2023/10/28 仕事を任せる

Aさんは、部下のYさんと共に業務を行なうことが多いのですが、最近Yさんのミスが増えていることが気になっていました。
そのことを同僚に相談すると「Yさんと一緒に仕事をする時にどう思っているの?」と問われたのです。
Aさんは「ミスが続いて任せることに不安を感じている」と答えました。すると同僚に「不安を感じている時はあれこれ囗を出してしまいがちだけど、Yさんを見守ることも大切じゃないかな」と言われました。
同僚の言葉を受けたAさんは、Yさんに仕事を頼む時は内容と注意点を伝える以外は、Yさんを信じて一任することにしました。何度か続けていると、Yさんは自信を持って仕事に取り組むようになり、ミスも徐々に減っていきました。
Aさんが信じて任せたことがYさんの自信を生み、ミスの減少につながりました。相手の仕事の様子を気にかけることも必要ですが、時には仕事を任せることで互いの信頼が生まれるのではないでしょうか。

今日の心がけ◆信頼関係を深めましよう

なんのミスかによるだろ。この糞本を読まされている人は、責任が無くミスと言っても人命や多くの人に迷惑がかからない職業だと勝手に決めつけて見下してますね。多分。

感想例
仕事を長くして慣れてくると、新人がしているのを見るとまどろっこしく感じてしまいがちですが、失敗ほ経験する事で向上していくこともあると思います。大きい失敗にならない様に見守りながら信頼関係を深めていきたいと思いました。

8+

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)