2023/10/19 いろいろな支払方法

Sさんはこれまでカード払いよりも現金払いが中心でした。
ところが、ここ数年、現金払いができない店舗が増えてきたこともあり、Sさんは不便を感じるようになりました。
新しいことは億劫だと思いつつも、親切な店員に教わりながら、初めてQRコード決済をすることにしたのです。
やってみると簡単で便利であることからSさんは、頻繁に利用するようになりました。後日、お店でレジの列に並んでいると、Sさんの前に並んでいた男性が支払いをする際に、小銭を探すことに苦戦していました。
Sさんは〈急いでよ…〉と不満を抱くと同時に、〈私も別の店で支払いをしていた時に、誰かを待たせていたかもしれない〉と反省したのです。
職場においても、自分がスムーズにできることに対して、そうではない人に不満を抱いていたSさん。先日の店員のように方法を教えてあげるなど、自分も手助けをしようと決意しました。

今日の心がけ◆我が身を振り返りましょう

話が70代以降にしか伝わらない話を18歳から読まされる様な本に掲載するってどういう事?
編集者も同年代? 書き直しをさせる権限が無い?
そもそも、現金払いができない店舗は特に増えてないよね。

感想例
自分が正しいと思っている事でも実は常識から外れている事も多くあると思います。
例えば、本文では現金で支払うのが一番だと思い込んでいて、世間とのズレが発生しています。私たちも自分は間違っている、若者が正しいと常に考えて行動しないとあっという間に世間に置いて行かれてしまうのではないでしょうか。新しい常識は常に若者が作っていくものだと心に止めおきたいものです。



5+

8 件のコメント

  • 職場の教養で、信者は「古いものの方が良い」みたいに洗脳されてきました。
    現実、やっと新しい技術に触れ?世の中の平均的便利さに気づきました。
    そろそろ筆者や他の信者も、Sのように新しいものに触れて、少しは進歩する事を試みましょうね。

    1+
  • これは支払い方法の問題じゃなくて
    自分の番が来るまでに小銭を用意しておけば良いだけだろ
    小銭が用意出来ないなら全部札で支払うようにすぐに頭を切り替えればいい
    コンビニでもキャッシュレスで支払いしてる人もいるけど現金払いと比べても大して早くはならないんだよ
    だからこの問題の本質は事前に小銭を用意しておくかカード一枚持っていれば問題は何も無い
    信者は事前に用意が出来ないアホなのかな

    4+
  • QR決済したい人はすれば良いけど、自分の番が来るまでに小銭を用意出来ない人がQR決済にしても結局は人を待たせるよ

    4+
  • QR決済の方法を店員に聞く?その場で?はた迷惑を飛び越えてぶっ飛んだ客ですね。アプリ落としたりカード紐付けしたり個人認証したりを店員に聞くの?
    せめて家族の手助けで使えるようになったくらいの設定にしておいたほうが自然ですよ。

    4+
  • どう見ても、QR決裁を大して知らない人間が書いたとしか思えない。
    管理人の言う通り、現金払いをする人間は減ったかもしれないけど、現金払いが出来ないところなんて減ってませんから。

    1+
  • >職場においても、自分がスムーズにできることに対して、そうではない人に不満を抱いていたSさん。先日の店員のように方法を教えてあげるなど、自分も手助けをしようと決意しました。

    これをいうために無理やりエピソードを作ったのかな。

    >そもそも、現金払いができない店舗は特に増えてないよね
    まさにこの通りだし。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)