2023/10/18 一言添える

仕事で相手とやり取りをする際に、一言付け加えることで相手に与える印象が変わることがあります。
職場内で立ち上げたプロジェクトに参加することになったAさん。プロジェクトのメンバーへ書類作成を依頼するメールを送ったときのことです。メールの文面には用件のみを記載しました。
すると、すぐに上司から返信があり「協力のお願いを二言添えるだけであなたに対する印象が変わり、お互いに仕事をしやすい環境になるものだよ」とアドバイスされたのです。
業務が忙しくなったりすると、用件を伝えるだけになってしまいがちです。そうした状況の時にも相手の立場を考え、配慮する二言を添えることが良好な関係を築くことにつながるはずです。
アドバイスを受けたAさんは、それからは忙しい時ほど一呼吸おいて、メールを送る際に相手に配慮する一言を添えるようにしています。

今日の心がけ◆相手への配慮を意識しましよう

そこじゃない。普段の間柄が文章になっているだけ。上司はただでさえ嫌われるんだから部下に最大限に丁寧なメールを送る様にする。同僚同士は間柄で文面は決まるし、CCの有り無しでも変わると思います。みんなそういう空気を読んで大人になるんですよ。

感想例
中が良い間柄同士であっても丁寧に接する事が大事だと思いました。また、メールに後から別の人をCCで入れる場合もあると思いますので丁寧な文面に気を使っていきたいと思いました。

7+

1 個のコメント

  • 一般常識、当たり前なことができない信者に何言っても無理でしょ。
    そうさせているのは倫理法人会であることを自覚した方が良い。

    4+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)