仕事で使用する用具や倨品等、私たちは日々、多くの物に囲まれて生活しています。
一回~数回の使用でその役目を終える消耗品もあれば、長期間、何度も使用する機械や器具もあるでしょう。物の耐久性は、その素材や用途によって大きく異なってきます。
加えて、同じ素材や用途であっても、ていねいに手入れをしてきちんと後始末をすることで長持ちするものもあります。
そうすれば、補充や買い替えは少なくなり、余分なコストの削減になります。さらに、必要なものが必要な時に使えたり、機械の不調が減少したりするなど、業務の効率化にも大きく寄与します。
今まで用具や備品を雑に扱い、急いでいるときに限って必要な物が見当たらながったり、機械が不調になったりといったトラブルはなかったでしょうか。物を大切に扱い、仕事の質の向上につなげましょう。
今日の心がけ◆何事もていねいに扱いましょう
今までは、物に感謝するとか魂が宿るとかの話ばかりでしたが、物を大事にする事でコスト削減につながるって書いたのは初めてじゃないですかね。
もしかして著者も本当はバカみたいな文章を書きたくないと思ってた可能性はあります。(このサイトを見ている? な訳ないかw )
加えて、コストの削減がボーナスのUPにつながり、ベースUPにもつながるって事を明確に書いて欲しいですね。
感想例
コストの削減や業務の効率化もありますが、物に感謝したり物を作った人に感謝する事で、物に対する考えが変わると思います。内面を変える事で、自然にコストの削減や業務の効率化を図れればと思いました。
4+
今回はマンネリ化している「物」に対する内容だが、確かに「感謝」とか「魂が宿る」ではなく、コスト削減とは驚いた。
なんか、言葉の出し惜しみしている?
広がりのある文章を書けないので、毎日大変だとは思うけれど、感想言う方はもっと大変だからね。
倫理教を辞めればコスト削減になると思います
従業員を大切に
社員を丁寧に扱いましょう
こんなありきたりの事しか書けないんですか?
これのどこが職場の教養ですか?
アホ信者は、こんなことまで言われないと分からないんですね。
ホントこの宗教団体も信者もアホばかりです。