2023/09/18 成長へのステップ

物事には上下、左右など方向性の異なる二つの動きがあります。
例えば、木は空に向かって上に伸びていきますが、根は土の中で下へと伸びていきます。根が横へ広がると幹も太くなり、木は大きく成長していくのです。
Mさんは、実績が認められて新しい部署に異動になりました。ところが、数力月後、得意なことは進んで行なうのですが、苦手なことは気が進まず、ミスを繰り返すようになったのです。そのことを以前の部署の先輩に相談しました。
すると、先輩からは、「辛い時こそ成長するチャンス。高く飛ぶには、逆方向に一度屈むことも必要だよ。これまでのキャリアはいったん捨てて、謙虚な気持ちで、周囲の先輩や同僚に聞いてみるといいよ」とアドバイスされました。
その言葉にハッとしたMさん。自分は新しい部署の仲間の声に耳を傾けず、分からないことを聞くのを恥ずかしいとさえ思っていたのです。
人は辛い時、逃げたり、立ち止まったりしたくなるものです。そんな時こそ、屈む時のように頭を低くし、飛躍するための準備期間と捉えていきましょう。

今日の心がけ◆辛い時こそ謙虚に取り組みましょう

この本の本質がブラック企業なんですよ。
このサイトを訪れる人には無縁かもしれませんが、「想像以上の充実っぷりの「ホワイト企業」6選」これ見て思った事は、ブラックにいるとブラックが当たり前だと思ってしまう事が一番危ないって事ですね。このサイトを見ている信者経営者はいないとは思いますが、社員がすぐ辞めるのは社員のせいじゃないですからね。あなたのせいです。

感想例
私も自分はなんでも出来ると思ってしまう事かあります。その考えが自分の成長の妨げになっているのだと知りました。これからは、謙虚に出しゃばらず何事も周囲の人から教えてもらう気持ちで仕事に取り組んでいきたいと思いました。

5+

4 件のコメント

  • アドバイスを求めているのに「別の者に聞きなさい。」とアドバイスする先輩。別の者も「別の者に聞きなさい。」とアドバイスしたらどうなるのでしょう。たらい回しというパラドックスに陥る信者の出来上がり。
    後輩の悩み事に対して「人に聞け」というアドバイスって、どうなんでしょう?

    5+
  • 分からないことがあるのに聞くのが恥ずかしいとは思わないです。
    Mさんのような人にならないように気をつけていきたい。

    2+
  • 最初から聞くのが恥ずかしいと思う人はいません
    聞いてみて「そんな事もわからないのか」とか「今まで何やってたんだ」とか言われたら誰だって話をしたくありません
    恥ずかしいのではなくてブラックな連中と関わりたくないんです

    5+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)