2023/09/16 雑草という草はない

私たちの身近には多くの植物が生育していますが、名前を知らないものも多いのではないでしょうか。
日本の植物学の父とされる牧野富太郎博士は、「雑草という草はない」という言葉を残しており、「雑草」や「雑木林」といった表現を好まなかったようです。
「人の名前を、きちんとフルネームで呼ぶ礼儀があるように、本についても、松、杉、楓、楢、槹、と固有名詞で呼ぶべきだ」との持論がありました。
どんな木々や小さな草花にも名前があり、自然界で何らかの役割を担って命をつないでいます。人間も少なからず、その恩恵に与かっているはずです。
私たちの社会に目を向けると、やはり多くの人がそれぞれの役割を担い、会社や学校、家庭といった組織が機能しています。
与えられた仕事が小さなものだと感じたとしても、不要な仕事はありません。精一杯仕事に打ち込むことが、組織の発展につながるでしょう。
「雑務という仕事はない」と心得て、日々の業務に当たりたいものです。

今日の心がけ◆すべての仕事に前向きに取り組みましょう

言われた事に文句を言わないで従えと言っております。また別の回では社員に裁量が与えられていないのに製品や接客のクオリティを上げろと矛盾した事を言っております。
つまり、「俺の機嫌を読め」という事です。

感想例
よく歯車に例えられる事がありますが、複数の歯車がそれぞれ役目をもって1つの機械が成り立っていると再認識する事が出来ました。自分の仕事がかんであれ精いっぱい仕事に取り組んでいきたいと思いました。

4+

5 件のコメント

  • 筆者は朝ドラが大好きなんだね。www
    だったら、たとえ1万人の従業員がいても、社長だったら全員をフルネームで呼ぶんだぞ。

    NHK番組「チコちゃんに叱られる!」では、雑草とは「望まれないところに生えている全ての草」となっている。人間で言えば…そう、倫理法人会信者のことだよ。

    5+
  • 吾輩は雑草である。名前はまだ無い。
    望まれない場所で生息している、ただの倫理法人会信者である。

    3+
  • 雑草は自然界で何の役割もないから雑草と呼ばれているんだよ。
    雑草という組織は、どんな機能があるんでしょうかね。
    「雑務という仕事はない」?・・・だったら、雑務は誰がやるんだ?

    4+
  • また出たよ言葉遊びが
    辞書に雑草って載ってるだろ
    日本語を正しく使えとか大切にしろと言うくせに倫理法人会は自分勝手な解釈を人に押し付けてるだけなんだよな

    4+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)