2023/09/14 し 視線を向ける

「目は囗ほどに物を言う」といいますが、職場内で挨拶を交わす時や、人の話に耳を傾ける際にも、視線は意外と強い力を持ちます。
Tさんが出勤後、机に向かって仕事をしている時のことです。後から出勤した同僚からの「おはようございます」という声に気づき、挨拶を返そうとしました。
顔をあげて、同僚を見やると、その視線は、既に次の日とに向かっており、Tさんの挨拶は、同僚の背中に小さく虚しく響いただけでした。
少し寂しく思ったTさんでしたが、自分もスマートフォンを見ながら人の話を聞いたり、挨拶をしたりすることがあったことを思い出したのです。
挨拶や返事は、よそ見をして行なうより、しっかりと顔を向けたほうが、相手への関心の高さを示しやすくなるでしょう。
相手に投げかける言葉に視線を伴わせることで、その人に対する印象はさらに良くなり、コミュニケーションも円滑になるのではないでしょうか。
日常の何気ない仕草を整えて、より良い人間関係を築きたいものです。

今日の心がけ◆相手を見て話しましよう

この糞本は、朝出勤したら相手の顔を見て挨拶をし相手が返答するまで待ってから次の人に挨拶をしていく事が良いと仰っております。

どこの昭和の部活ですかね。

感想例
私も挨拶の後に相手の返事を待たないで視線をそらしてしまう事が多くありました。
相手を見て誠意をもって挨拶をしていきたいと思いました。

6+

7 件のコメント

  • 朝、目を見て挨拶するのは信者同士で行ってください。
    非信者にしても、気持ち悪がられるだけです。
    以上、よろしくお願いします。

    6+
  • キモいです
    ただただキモいです
    相手がキモいと思っていても自分が正しいと思い込んで相手を不快な気持ちにさせ続ける
    それが倫理法人会

    5+
  • 低賃金のコンビニバイトに挨拶がなってないといちゃもんつける老害が未だにいるけど、低賃金で多くの仕事をやらされて、客が大勢居る時に客全員に相手を見て挨拶なんてやってる余裕があるわけないんだよ。
    自分を見て挨拶してないからいちゃもんつけてる筆者のような人間は、世の中が自分中心に回ってるとでも思ってるんだろう。
    それに筆者はコンビニのバイトの人に挨拶そのものをしてないだろう。
    自分は挨拶しないくせに、人が挨拶してこないと怒る典型的な老害。

    6+
  • この有料配布本の内容は、挨拶とか感謝とか、それらが「全て」みたいな書き方しますね。確かに、それらを無視はできないけれど、決して職場での『教養』として重きを置くほどではないでしょう。
    筆者は、視野を広げて物事を見ることを試みて欲しいものです。

    4+
  • うちは、社長の気に入る内容、この洗脳本に同意するような内容の感想を言わないと、機嫌が悪くなり、そうじゃあないと怒り諭そうとします。
    社員が少ないから2日おきに感想を言わなきゃいけないのが憂鬱です。

    7+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)