2023/09/10 気配り上手

三月から新しい部署で働いているMさんは、半年ほどお世話になったAさんが定年を迎えるため、その送別会の幹事役を先輩のKさんと共に任されました。
Kさんは、社内で「気配り上手な人」と評判です。Mさんは〈Kさんから色々なことを学べる絶好の機会だ〉と期待に胸を膨らませていました。
MさんとKさんは打ち合わせを重ね、店の選定から始まり、出欠の確認、花束の準備、サプライズとして流す動画の作成などをしていきました。
当日は、予定していたプログラムを滞りなく進行することができ、終始良い雰囲気で送別会は終了しました。
終了後、Kさんから「店員さんにお礼の挨拶をしてから帰ろう」と言われました。「送別会が無事に終えられたのも店側の協力があったからこそだから、きちんとお礼を伝えよう」とKさんはMさんにその真意を伝えました。
Mさんは〈気配りとは、こういうことなんだ〉と、Kさんの姿勢に感動したと同時に、準備から後始末に至るまで気配りの一端を学んだのでした。

今日の心がけ◆周囲への気配りを大切にしましよう

まわりに気を使ってばかりで楽しい人はそれでもいいかもしれないけど、それが苦痛の人もいるでしょ。人なんて全員違うんですよ。多様性を認めない。それがこの本です。

3+

1 個のコメント

  • ごく普通の何でもない当たり前な出来事だが?
    信者は「こんなことも出来ないのか?」と再確認するだけ。

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)