2023/09/05 多方向から見る

円柱は見る方向によって、丸に見えたり、四角に見えたりします。一方向から見た姿では円柱だと分からないこともあります。
これは人も同じことで、一方向からその人を見ただけでは、その人の思いや「人となり」は分からないでしょう。
Kさんは、いつも囗うるさく注意してくる先輩に対して苦手意識があり、いつの間にか先輩を避けるようになっていました。
その態度を見かねた上司から、「Kくん、君が苦手としている先輩は、君のことを高く評価しているからこそ、言ってくれているのだよ。素直に先輩の言うことに耳を傾けてみなさい」と諭されました。
上司の言葉から先輩の思いを知ったKさんは、今までの態度を詫び、先輩から積極的に仕事を教わるようになり、自己の成長につながりました。
自分が見ている姿がその人のすべてではありません。だからこそ、様々な角度から相手を見つめ、相手を知る努力をして良好な関係を築いていきましょう。

今日の心がけ◆様々な角度から相手を見ましよう

その先輩とやらも嫌われているって分かってて口うるさく注意してくるって、評価しているかどうかの前に空気読んでないよね。後輩から慕われてない時点で憂さ晴らししているだけだよね。

感想例
どうしても苦手に人がいる事もあると思います。でも見かたによって違う側面があるのも事実だと思います。苦手バイアスを払拭してフラットに気持ちで接していこうと思いました。

4+

10 件のコメント

  • 出ましたwww
    上司や先輩の黄金パターンwww
    このゴミ本お得意の絶対服従洗脳論www
    こんなクソ上司や先輩のこと無視していいよ!!

    7+
  • もう何度も同じ内容の文章を見ている。
    信者だって気がついているはず。
    様々な角度から相手を見るのは勝手だけど、男性を上から目線で見たり、女性を下から覗いたらダメだよ。
    www

    6+
    • 相手を全方位から見ても良好に人間関係を築けそうにない上司の一人や二人は絶対にいるはず

      1+
  • 今日の心がけ、ざっくり言えば昨日と同じような感じじゃね?
    同じような事書いているのがわからない?頭わるすぎ

    4+
  • 信者も、鴨なんとかを色々な角度から見たら、闇を見つけることが出来るだろうに。
    「職場の教養」も、色々な角度から見たら、信者でも内容がおかしなことが分かるだろうに。
    この小冊子の廃刊を切に願う。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)