2023/09/04 割り箸

弁当の購入時や飲食店で、割り箸が提供されることがあります。
この割り箸は木材を原料にしているため、森林破壊問題を論じる際には、必ずと言っていいほど取り上げられる対象となります。
中には「一日三食、割り箸を毎日使い続けると、年間で○○県の面積に相当する森林が消滅します」といった説明がなされることがありますが、これは多くの外国産の割り箸をさしています。
ただし、流通量は全体の数パーセントと僅かですが、国産の割り箸もあります。その原料の多くは建材などを製造する際にでる端材や残材、問引いた木である間伐材を使用しています。ほかに使い道の少ない木材を有効活用しているのです。
適切な間伐により、木は太く優良な木材となり、根を深く張ることで土砂災害の減少や保水力の向上で渇水対策にもつながります。
割り箸に限らず、本当は良い面があっても、偏った情報で見失っているものが周囲にないか、意識してみたいものです。

今日の心がけ◆多面的に物事を見ましょう

この本の情報が偏ってるんだって。だって外国産の割りばしが現に使われてるんだろ?仮に割りばしを使わなくたって外国の木材は他に使うんだろ? そして問題は木を切る事ではなくて伐採した後に植林しない事だろ? それは、日本にどうする事も出来ないんじゃないですかね。

感想例
割りばしの材料に間伐材で使われている事は知っていましたが、その結果ここに書いてある様に色々ないい事がある事まで知りませんでした。仕事ても知ったつもりでいる事や一方向だけの知識がすべてだと思っている事が多々あると思います。他の見方も無いかを常に考えながら仕事に取り組みたいと思いました。

6+

5 件のコメント

  • この話題、前にもあったような気がします。
    それ以前に、誰もが知っている古いウンチクですね。www

    6+
  • 飲食業も商売なので安価な外国産を使うのも仕方が無い事です
    一番良いのはみんながマイ箸を持ち歩いて割り箸を使わない事です
    飲食店で箸以外では金属製のフォークやスプーンで使い回しています
    箸も金属製にしてフォークやスプーンの様に使い回せば良いのです
    その様に考えると割り箸はいくら間伐材を使っていても良い面は有りません
    間伐材は割り箸以外の事に利用すれば良いだけです
    間伐材合板も有ります
    しかしその割り箸も信者が大好きな江戸時代からの日本の文化です
    要約すれば日本の文化にも良い面が無い物も有るいうのが今回の話です
    が信者はそういう事実には目を向けず昔からの日本文化は何でも素晴らしいと言い続けるんでしょうね
    著者自身が多面的に物事を見れていませんね

    4+
  • 全体の数パーセントが端材からつくられた割りばしって言っても、大半は、森林伐採の割りばしなんでしょ?
    そんな小さなことで全てが間違ってるみたいな言い方自体が間違ってませんか?
    そもそも、大した情報もない上に、限られたスペースでまとめようとしてる時点で無理なんですよ。

    4+
  • でわ逆にお前等のこのどーでもいい何の役にもたたないゴミの本は何千、何万枚と毎月刷るつもりなんですか?💢💢
    紙も原料は木片ですよね!!!!
    このゴミ宗教団体はいつまで学習しないんですか?
    毎日テンプレの内容書いておいてしかも未だに紙での発行ってwww
    言ってることとやってることが、180度違う!
    岸田政権と一緒www
    早く解体しろ!!!!

    5+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)