2023/09/03 命名の想い

私たちの名前は家族や縁のある大が、子供の幸せを願ってつけたものです。毎日呼ぶ名前は、少なからず子供の人格や人生に影響を与えているでしょう。
明治安田生命が発表した「生まれ年別の名前調査」によると、二〇二二年の男の子の名前に使用された漢字は前年に続いて「翔」がトップでした。
翔の字は、かける、飛ぶ、空高く飛ぶ、などの意味を持つので、子供が将来飛躍するように、との大きな期待を感じさせます。
また、女の子の漢字では「愛」がトップとなり、愛情深い人になるように、人々から愛されるように、といった願いが込められているようです。
このように子供を想い、大きな愛情を込めるのが名前です。改めて自分の名前の由来を調べてみてはどうでしょうか。親への感謝が深まり、〈名前に相応しい大になれるよう努力しよう〉と、生きる力が漲ってくるはずです。
また、友人や同僚など、身の回りの人の名前の由来を知れば、互いを一層大切にできるようにもなるでしょう。

今日の心がけ◆名前の由来を知りましよう

2019/10/18 名前の由来
毎回違う事を書けとは言いませんが同じネタが多すぎでしょ。
感謝や掃除が続くときもあれば、単身赴任ネタが続く時もある。一番多いのは節目の目標の設定と確認ネタ。これって教養なんですかね。読んでる人がバカにされているんですかね。

感想例
自分が親になって子供の名前について深く考える時が来るまではあまり理解できないかもしません。
子供を育てる経験は自分を育ててくれた親の思いを知る事が出来ると思います。
生涯無子率が女性が27%で男性が37%との事でした。早く結婚をして子供を作る事が親への恩返しだと思いました。(年配の方にはウケると思います。)

3+

6 件のコメント

  • 名前の由来ですか・・・
    文章を読んで、筆者の感覚が古いと言うことを感じました。
    今は、アプリで名前をつけます。
    姓名判断対応で、字数から名前の候補を挙げてくれます。
    キラキラネームが多くなった原因を取り上げた方が教養にはなるでしょうけどね。

    1+
  • 名前の由来を知りましょう?
    大きなお世話です!!!
    他人様の家庭の事情にまで口を出すな!!!
    由来を知ったから何なんだ?
    職場に関係あるのか?
    毎日クソみたいな内容、タイトルだけ変えてどーせテンプレで使い回しのくせによーー!
    偉そうにしてんじゃねーよ!!!!

    4+
  • むかし子供に「悪魔」と名付けた親がいてニュースになった
    キラキラネーム、DQNネームは子供の事なんて何も考えてない
    アニメのキャラとか、ただ響きが綺麗とか、中には昔の元カレ元カノとか
    今は自分の名前の由来を知ったら失望する人が多い
    昔の〇〇男や〇〇子の時代と違って子供をペット扱いしてる親が大勢いるんだよ

    1+
  • 某生保加入家庭のごく一部のラクキング調査結果なんか当てにならない。

    スケボー家庭だけだったらとんでもないことになっているぞ。

    1+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)