2023/08/26 周囲に気を配る

会社員のSさんが取引先の会社で打ち合わせを終えた帰り、路線バスを降車する際、交通系ICカードの残高が不足していることに気が付きました。
あわてて運転手に申し出てICカードにチャージをしていると、後方の乗客の一人から「早くしてよ」との声が聞こえてきたのです。
〈待たせてしまった自分が悪いけれど、あそこまで露骨に言わなくてもいいのに〉と、Sさんは釈然としない気持ちで自社に戻りました。
そのことを職場の先輩に話すと、「そりゃあ、きついことを言われたね。これからは気をつけるといいよ」と笑いながらSさんを励ましてくれました。
半ば冗談のような言葉でしたが、Sさんはいち早く自分が降車することばかり考え、後に降りる乗客のことをまったく考えていなかったと反省したのです。
仕事ができる人は、周囲がよく見えているものです。職場においても、体調の悪い人や業務が過多となっている人など、サポートを必要としている人がいないか気を配りましょう。

今日の心がけ◆周囲の状況を確認しましよう

一身上の都合で8/28から再開します。

2+

4 件のコメント

  • 論点がズレている。
    自己管理が出来ていないのが問題なのではないのか?
    自分の問題を棚に上げて、周囲の状況を確認しようって何?
    この小冊子は、そもそもの問題の解決を図ろうとせず、論点をすり替えて筆者の言いたいことに無理矢理に繋げようとする。
    馬鹿な信者は何も疑問もたず、見当はずれな努力をすることになるが、まぁ非信者には関係ない話だ。
    それでも、こんな話に感想を言わせられるのはストレス溜まるよね。

    7+
  • 筆者が誰なのかを明らかにしない文章なんて、信頼に値しない!!今回の文章も支離滅裂!読んでて虫唾が走る!!

    6+
  • チャージし忘れてる人はどうやっても繰り返すから、そういう人はICカードなんか持たずに現金払いにしとけよ。
    現金だけでやってれば札だけ出してれば後はお釣り貰うだけだ。 
    周囲の状況を確認していても何も解決しないし同じ事を繰り返す。
    対策を考えもしないで子供騙しな言葉だけで良くなるわけ無いだろ。

    6+
  • 今回のクソみたいな話はSが問題に対しての対策案も出さないでただ反省しただけのゴミ話w
    何の教養にもならないw
    てかそもそも期待もしてないから別にどーでもいいけどwww
    いつまでこんなゴミ作り話書き続ける気なんだ?
    ネタが無いなら辞めちまえよ!!!!!

    7+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)