入社三年目のYさんは、上司から会議資料の作成を頼まれました。
上司からは「前任者が作成した資料に倣って作成してほしい」と伝えられました。しかし、〈こうしたらより分かりやすいのでは〉と思う部分が多くあり、前任者の資料は参考程度にして、自分なりのやり方で資料を作成したのです。
完成した資料を上司に提出すると、「指示していたものと違う」と指摘されたYさん。上司からは「まずは前任者の通りに作成してほしい。それから、改善すべきと思う点を協議しよう」と伝えられました。
その後、指示の通りに業務に取り組むと、前任者の苦労を感じながら、資料作成のポイントをより深く知ることができたのです。その上で、残すべき点と改善すべき点を整理することができ、その後の上司との協議もスムーズに運びました。
自主性を発揮する上でも、まずは指示されたことをそのまま行なってみることが大切だと感じたYさん。一つひとつ、指示を受けた通り実行して仕事を覚えていこうと思ったのでした。
今日の心がけ◆まずは指示通りに行ないましょう
一身上の都合で8/28から再開します。
4+
「前任者の苦労を感じながら、・・・」からの文章で、この話は嘘だと感じた。
伝えたいことはわかりますが、その「指示」がそもそも時代遅れな昨今。
つまり自主性を押し殺して奴隷になれと・・・
まず大前提として前任者とYさんは全く違う人間です
自主性を尊重しながら訂正する部分を指摘した方が良かったのではないですかね
上司なんだから
上司の指示説明不足。
上司よ!!
お前は何様なんだ?
お前が作れよ!!
上司と言ってもお前は何年目なんだ?
4年目か??
偉そうにしてんじゃねーよ!!!
参考にしてね→無視して完全オリジナル→怒られる→前任者の参考にして作成
これなら分かるんだが…