2023/08/14 私にはできる

入社七年目のYさんは、新しい部署で未経験の業務に携わることになりました。
仕事が思い通りにいかず落ち込んでいた時、ある言葉に出合いました。
「不可能なことなどないわ。Impossible(不可能)という言葉に、I’m possible(私にはできる)と書いてあるのだから」。これはイギリスやアメリカで活躍した女優オードリー・ヘップバーンの言葉です。
ヘップバーンは大戦下にあって十分に食事をとれないなど苦労の多い十代を過ごしており、その経験から、晩年はユニセフの親善大使として活動していました。
Yさんは、ヘップバーンの言葉と生涯を知り、彼女に対して尊敬の念を抱きました。そして、どんな困難な状況でも、挑戦しようという気持ちがあれば必ず成功できると思えたといいます。
そこで、その日から「私にはできる」と繰り返し自分に言い聞かせるようにしたのでした。私たちも期待やプレッシャーに押しつぶされそうになっても、目の前の壁を乗り越える、自分を励ます言葉を持ちたいものです。

今日の心がけ◆自分を励ます言葉をみつけましょう

このカルブァン主義的な「神が与えた超える事が出来る試練」なモデルはちょっと古いんじゃないでしょうか。それが瓦解してポジティブ思考が出来たんですよ。不の部分に目をつぶって少しの良い事だけに目を向けるって言うポリアンナ症候群です。

感想例
出来ないかもしれないとか、失敗したらどうしようという考えが先行して新しい事にチャレンジしたり難しい事を敬遠しがちですが、自分には出来ると言い聞かせてそ何かにチャレンジする事は大事だと思いました。私ね明日と言わず今日から自分には出来ると言い聞かせて仕事にとり組みたいと思いました。

4+

3 件のコメント

  • Yっていったい誰だよ。
    根拠の無い思い込みは最強だと鴨アタマは言うけれど、私から言わせてもらえれば、根拠の無い思い込みは身を滅ぼす・・・だよ。
    オードリーの名言はたくさんあり、その中から都合の良い言葉を拾ってきただけだよね。

    4+
  • 成功者の体験談は世の中に多く有るけど
    その影にはそれ以上の努力をしても成功なんて何も出来ずに消えていった人の方が圧倒的に多い
    氷山の一角よりも少ない成功体験談を鵜呑みにするのは自分自身を騙して頑張る時にはいいが、他人に向かって言うと本当に人を騙す事になる

    3+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)