2023/08/13 長所伸展

昨シーズンのプロ野球はオリックスーバファローズが二十六年ぶりの日本一に輝き、チームを率いた中嶋聡監督の手腕が高く評価されました。
二〇二〇年の途中から指揮を執っている中嶋監督がコーチたちに求めたことがありました。それは、選手の長所を徹底的に伸ばすことです。
コーチが選手に対して短所を直すのではなく、選手それぞれが持つ個性的な特徴を長所と捉え、それを活かす指導をすることを意識させました。
この長所を伸ばす指導を続けることで、選手も〈コーチが自分の長所を理解してくれている〉と感じ、その長所を試合でも発揮して生き生きとプレーするようになりました。その指導の積み重ねが好成績に結びついたとも言えるでしょう。
私たちは人の短所や欠点に目が向きがちです。社会人として、もちろん最低限改めなければいけない部分は指摘するべきでしょう。
しかし、それぞれに持って生まれた良さ、後天的に身についた良い部分を伸ばすことで、新たな境地が開けてくるかもしれません。

今日の心がけ◆人の良い部分に目を向けましよう

言ってる事が変わってるぞ。苦手を克服するとか、部署の移動で苦手だった仕事もやっているうちに出来る様になったっていう話が何回も出てきますよね。

感想例
自分が得意な事は3倍の効率で出来ると以前読んだ本に書いてありました。短所を改善する事ももちろんですが、長所を伸ばす事の大切さが分かりました。自分自身もそうですが、他人の長所を見るようにし、そしてその長所をどのようにして伸ばしていくことが出来るかを考えながら仕事に取り組んでいきたいと思いました。

3+

3 件のコメント

  • 倫理法人会にとって早起きするのが善で早起き出来ないのは悪なんだろ
    早起き出来ない人を早起き出来ないからって今後も否定する様な内容を書くくせに
    だから倫理法人会は信用出来ないんだよ
    その時その時で相反する事ばかり言っていて結局は何でも有りなんだよ
    普通に生活してる中でそんな人間なんか信用出来るわけ無いだろ

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)