2023/08/04 先手の挨拶

仕事を円滑に進めるには、周囲とのコミュニケーションが欠かせません。その乎段の一つとして「挨拶」があります。
AさんがK社を訪問した時のことです。駐車場で車を停めて歩き出すと、「おはようございます。いらっしゃいませ」と、明るく元気な声でK社の男性社員から声をかけられました。
社長に案内されて工場内を見学していると、ここでも現場の担当者から「おはようございます。ようこそいらっしゃいました」と笑顔で挨拶をされ、その丁寧さとタイミングの良さにAさんは驚きました。
「朗らかに元気よく」をモットーに、全社員で挨拶の実践に取り組んでいるという社長の話を聞き、〈この会社のスタッフが作る商品であれば間違いない〉と確信したAさんは、早速K社との具体的な契約を進めたのでした。
挨拶をする際、自分から進んで行なっているか、張りのある声が出ているか、相手の目を見ているか等を意識してみましょう。

今日の心がけ◆心に響く挨拶をしましよう

キモイって。普通でいいって。作り笑顔がキモイって。お前らはそれが良いって思ってるかもしれないけど、統計的に信頼性がある300人位に偏りが無い様にアンケートを取ってみ。

感想例
挨拶で契約に繋がる場合がある事を知りました。裏を返せばいくら良い製品を作っても挨拶がなってないばかりで売れない事もあるという事です。これからは進んで元気に挨拶をしていきたいと思いました。

9+

7 件のコメント

  • 仕事を円滑に進める手段が「挨拶」のようです。笑えますね。
    その会社の「挨拶」が気に入って取引を開始するって、いつの時代の作り話ですか?
    信者の挨拶は、作られているってすぐに分かるんですよ。
    それに気付いていない倫理法人会って愚かだし、その信者たちは残念な生き物だよね。

    5+
  • 訪問した会社がこんな会社だったらキモいとしか思いません
    明らかに上から押しつけられて強制されて否応なく受け入れてやってるはずです
    ビッグモーターも上からの強制強要で膨大な不正を働きました
    精神構造はビッグモーターと同じなんですよ
    ここの社員は命令されたら自分で考えずに何でもやる
    私だったらこんな会社と取引したいなんて絶対に思いません

    9+
  • 挨拶を重視して挨拶を盲信してるのは危険ですよ
    詐欺師や振込め詐欺は挨拶も言葉使いも丁寧です
    相手を騙そうとするには外ヅラを良くすれば頭が悪い人は簡単に騙されます

    9+
  • うちの会社の挨拶命のオバチャンがこの手の話題に興奮します。たたみかけるような話し方と挨拶で爽やかを通り越してウザイ。結婚は大事とか、自分の子供の話を業務中に延々と話してる。コミュニケーションとりたくないよ。普通に挨拶して仕事に集中するほうがよいとよいです。

    5+
  • 挨拶したから〈この会社のスタッフが作る商品であれば間違いない〉と確信した?
    あり得ない
    中身を考慮せずに挨拶だけで決めるとか絶対に有り得な
    押し付けがましいくどい挨拶を全員がやってる会社は上層部からのパワハラまがいの強要があるばずだ
    そんな会社はやり方も強引で労働環境も悪い傾向にある
    普通はそういう会社と関わりたくは無いと思うはずだけど
    類は友を呼ぶという言葉も有るように倫理法人会の会社はみんなそうやってブラックになっていくんだろう

    5+
  • 信者ブログを読んでみたら
    「職場の教養に書いてあるように、仕事が取れるか取れないかって、トークやプレゼンのスキルじゃなくて、AさんとK社のように、挨拶などの仕事とはあまり関係のない部分を評価されて繋がることがありますよね。」
    と書いてあった

    この人やこの人の関係者は仕事内容を度外視して挨拶で取引を決めるらしい
    真面目に仕事に取り組んでるのがバカらしくなります
    私の近くにこんな人が居ない事を願います

    2+
  • 仕事が出来る人間はやらされている挨拶如きで仕事は決めません。
    寧ろ、この会社はやらされなければ出来ない集団というレッテルを貼られてしまいます。

    2+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)