M氏が定期契約で利用している駐輪場での出来事です。
ある朝、出勤のため、いつものように自転車を停めに行きました。すると、常駐しているスタッフが挨拶をしながら話しかけてきました。
「昨夜の大雨にはびっくりしましたね。常備している三十台のレンタル自転車が水浸しになってしまって、朝からそれらのメンテナンスや駐輪場の整備で二時間かかりました」と爽やかに話してくれたのです。
M氏はいつでも不具合なく自転車が使えるように、見えないところで色々と作業してくれているのだな、と感心しました。
思い起こすと、以前からタイヤの空気圧が減っていると、空気人れを手配してくれ、雨が降った後には、遠くからでも飛んできてサドルやハンドルの雫を拭いてくれていました。
細やかな気配りで自分や多くの利用者を支えてくれていると気づいたM氏は。この日を境に感謝の気持ちが一層深まったといいます。
今日の心がけ◆他者の働きに感謝しましよう
雨とか自転車に感謝しないだけ今日のは良いんじゃない? まずは人に感謝する。
そして感謝の気持ちを行動で示す。チップを渡すとか駐輪場の料金を上げてもらうとかですね。心で思っても口に出しても行動が伴わなければ相手には伝わりませんよ。
感想例
私たちの生活はだれかの仕事のお陰で成り立っていると再認識しました。また私たちの仕事も誰かの役に立っています。誇りをもって仕事に取り組んでいきたいと思いました。
6+
例え話が違うだけ。
物でなく、人に感謝しているのは(それが普通だが、倫理法人会としては)珍しい。
ただ、「感謝しましょう」は、耳にタコ出来た。w
サービスはタダではないです
契約料払ってますよね
いくらかは知りませんが
いろんな物が値上げしてますが各種サービスも値上がりしてます
感謝するのは良いですがタダでサービスが受けられると勘違いしてはいけません
それが仕事ですからwww
当たり前それが仕事