2023/06/17 握手

ある時、Aさんは夫婦関係を良好に保つ秘訣として、出勤時に夫婦で握手をすることを知人から勧められました。
〈やればきっと、さらに夫婦仲は良くなるのだろうな〉と思う一方で、〈決して夫婦仲が悪いわけでもない〉〈妻は喜ばないかもしれない〉〈拒否されたらどうしよう〉と消極的な考えも浮かんできました。
思いを巡らせた結果、〈まずはやってみよう〉と決意し、翌朝、出勤前に妻へ手を差し出しました。すると不思議そうな顔をしながらも、手を握ってくれたのです。自然とお互いが笑顔になっていました。
毎朝、握手を続けているうちに、Aさんは妻へ労いの言葉をかけるようになり、妻もAさんが夜遅く帰ってきても、起きて待っていてくれるようになったのです。
普段と異なる行ないには、不安を感じることもあるでしょう。しかし、状況を悪くしようと思って物事を変えようとする人はいません。失敗した時には修正することもできます。良いと思ったことは、まず実行してみたいものです。

今日の心がけ◆まずやってみましよう

昨日と今日の内容が「妻」シリーズになってますが、編集者になんかあったんですかね。なんで同じようなのを2日連続でチョイスしたんですかね。もしかして数人の著者に日付を指定して以来しているので、著者が同じ様なものを書いてきた場合どうしようもないんですかね。
握手をしたけりゃすれば良いけど、S〇Xの方が良いんじゃない?

感想例
やった事が無い事を勧められた場合最初は疑ってしまいます。それが良い根拠は何かを調べてしまいます。素直に疑わずにやってみる事が出来る人間になりたいと思いました。

5+

7 件のコメント

  • 世の中の夫婦の三組に一組は離婚しています。
    最終的に離婚するから数字として見えるのであって、離婚に至らないまでも関係が壊れている夫婦や、生活や世間体だけで続いてる夫婦も多いことでしょう。
    そんな状況の夫婦が無理に歩み寄っても反発が大きくなる事も多いでしょう。
    握手をして良くなる事が有ったとしても、それはただの結果論で、たまたま良い結果が出ただけの数少ない成功例なだけです。

    5+
  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)