時間短縮、もしくは時短という言葉をよく耳にします。
仕事においては、「効率化を図る」といった意味で使われています。ただし、時短だけを意識すると、大切なことを見失う恐れがあります。
自動車販売のA社では、朝礼時に経営理念の唱和を行なっています。ある日、新車の購入希望のお客様が来店しました。そのお客様は、営業のBさんから名刺をもらった時に言われた経営理念に心を動かされて、来店したといいます。
Bさんは、名刺を渡す際に会社名と名前を伝えた後、「私共は、車の販売、整備を通してお客様の生活を豊かにし、地域を明るく元気にしたいと思っております」と経営理念を言い添えていたのです。
経営理念の内容はもちろん、Bさんが時問を惜しまずていねいに理念を伝えた姿勢が、〈A社で車を購入したい〉とお客様の心を動かしたのでしょう。
慌ただしい毎日だからこそ、手間暇を惜しまないていねいな対応が、人の心を打つものです。
今日の心がけ◆ていねいな対応をしましよう
この糞本を読んでいる人は、工場では生産数を減らしてでも丁寧に生産をして下さい。建築現場では納期を守れなくても良いので丁寧に仕事をして下さい。ファミレスでは温めるだけの料理だとしても丁寧にゆっくり温めてください。食器は手で1つ1つ丁寧に洗ってください。
多分評価が下がり、バイトだったらクビになります。社員が勝手に判断していい事ではないと思います。
感想例
確かに、私も効率を求めるあまりに丁寧さがおろそかになっていた様に思います。仕事の効率は下げずに丁寧に対応できる様に頑張って行こうと思いました。
3+
ベルトコンベアから流れてくる製品を組み立てる仕事でタクトが速くて全く余裕が無い状況で手間暇を惜しまないていねいな対応をしてみましょう
派遣社員なら即刻切られます
倫理の会社も有期雇用増やして労働者に圧与え続けてきたくせに今更何もっともらしいこと言ってんだよ
今更そんな事言っても遅いし何も変わらんよ
時短なら仕事に関係無い無意味な本を読み感想を言う
バカバカしい事を中止すれば一番良いと思います
また経営理念とかを斉唱したり
関係無いお客さん等に公表している
会社はブラック確定
今日の話もまた創作でしょうね
車を買うのにその販売店の経営理念なんて考えないでしょ
車を買うのならアフターサービスがどうかとか家から近いとか安いとかでしょ
あと絶対に乗りたい車種だったとかさ
何百万円も出すんだからさ
販売店の経営理念なんて車を買う決め手にはなりません
ひとこと言います。
複数の企業の経営理念を確認しなさい。
基本、経営理念や社是はどこも同じなんです。
その会社は何故存在するのか、何故経営するのか。
そんなことをくどく聞かされても、知っているよどこも同じなんだからと私なら答える。
お客様の心を動かしたいのなら、車を売ってからにしなさい。
アフターサービスの重要性を語った方が良い。